agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チャーシュー麺、栗水羊羹、豚の生姜焼き

7月15日

 

雨が降ったり止んだり。
息子を幼稚園に送る、直前まで雨だったけれど自転車で往復できた。

 

夏休みが近く午前保育なので、諸々用事を済ませてから急いでお昼にチャーシュー麺を食べて息子のお迎えへ、息子を実家に預けて私は歯医者さんへ…と思ったら、急に雨が強くなってびしょびしょになってしまった。

 

歯医者さんへ行く前に一度帰って着替えて再度出発。

前回の検診でみつかった虫歯の治療。

 

買い物して帰宅したら、親しくしていただいている知人から栗きんとんや栗水羊羹、栗おこわが届いた!
栗好きの息子狂喜乱舞。

とりあえずは栗水羊羹とやらを食べるか…と開けてみると、栗ペーストをそのまま固めた感じの水羊羹。

息子と早速いただく。結構甘いけれど、疲れていたのでとてもおいしい。

 

夕食は豚の生姜焼き、ピーマン焼き、枝豆、ごはん、豆腐と油揚げの味噌汁、しらす