agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

たらこクリームパスタ、コロッケ、アイスクリーム

7月23日

 

朝は雨、午後からくもり。

どんよりした天気だけれど、4連休だと思うと心が軽い。

どこにも出かけず家でのんびりというのはむしろ好きなのだけれど、さすがに息子は時間を持て余すだろうなぁと思うとなにをしたらいいか悩ましい。

 

とりあえずいつもの朝食を食べて、夫は髪を切りに外出。

息子は実家に泊まりに行ったままで、雨がザーザー降っているなぁ、そろそろ迎えに行かないとなぁ、、と思っていたら、気づいたら二度寝していた。

 

外にいる夫からの電話で目が覚める。夫の親戚にご不幸があり、近々お通夜に行くとのこと。

 

夫が帰宅して、息子を迎えにいって3人で昼食。

生クリームを買っておいたので、富澤商店の乾燥明太子でたらこクリームパスタを作る。

あとはトマト、ハム、レタスでサラダ。

 

食後は家事をしてなんとなく息子と遊んでいたら、急に眠くなり横になったら眠ってしまい2度目の昼寝。

今度は起きたらもう夕方だった…。

考えようによっては理想の休日だ。

息子が生まれて数年間、息子が起きている間に私が寝るなんて考えられないことだったので、本当に息子が成長したんだなぁと実感する。

 

ずっと寝ていてなんとなく罪悪感があり、夕食は息子の好きなコロッケを揚げることに。

息子には具のないシンプルなじゃがいもコロッケ、夫と私の分は玉ねぎとひき肉をたっぷり入れてミートコロッケにした。

あとはサラダ、えのきと卵の味噌汁、ごはん。

 

コロッケ、家で揚げると衣がカリカリで本当においしい。

じゃがいもをメイン料理にしてご飯を食べるというのが昔はなんとなく納得がいかなかったのだけれど、おいしいからなんの問題もないなと今なら思う。

 

食後は久しぶりにアイスクリームディッシャーでアイスすくってコーンに乗せて食べた。