agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

シウマイ弁当、コーンコロッケ、ロールケーキ

5月27日

 

朝は曇り、お昼からとてもいいお天気で暑い。

 

朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ。お弁当はコロッケなど。デザートに果物をつけることに。

 

実家の私の部屋を片付けたので、遊び場が増えて息子が喜ぶ。

勉強机のところの椅子が回転する椅子で、喜んで座ってくるくる回る。

「ママはいろんなもの持ってるねぇ。大人だからかー」と言っていた。

 

幼稚園の園庭開放へ。今日はちゃんと日にちが合っていてお友達と会えた。

パパが単身赴任のおうちは、6月になっても県を跨ぐ移動になるのでまだ赴任先から帰れないらしい。お子さんに会えないままにどんどん成長してしまうねと話す。

お友達から息子にと、誕生日プレゼントをいただく。

息子の好きなポケモンのお菓子や、お友達が折ってくれた折り紙やお手紙など。

息子、お友達からお誕生日プレゼントをいただいたのは初めて。

息子はあまりわーいわーいと大きく喜ぶタイプではないので、静かにじんわりと喜んでいた。

しまったり出したりして何度も眺める感じ。

 

実は今日は私も誕生日。

駅ビルに寄って崎陽軒シウマイ弁当とロールケーキを買って帰る。

少し前まで毎週のように食べていた崎陽軒のお弁当だったけど、買い物に行くのを控えていたので3ヶ月ぶりくらいに食べる。

息子は崎陽軒のピラフが好きなのだけれど、お弁当は種類が減らされているらしく今日は定番のシウマイ弁当だけ売っていた。

いつも、シウマイ弁当はごはんが多いな〜と思うのだけど、蒸しているというごはんがおいしくて、気がつくとあっさり食べ終えちゃう。

 

夕食は豚汁、納豆、ごはん、しらす、買ってきたコーンバターコロッケ。

お弁当と一緒に駅ビルで買ったコロッケ、じゃがいもはほぼ入らずかわりにコーンがぎっしり。

クリームコロッケというわけでもなく、こんなタイプもあるのか。

コーン好きの息子は大喜び。

食後にロールケーキも食べた。

 

『2月の勝者』の7巻をやっと買ったので、息子が寝たあと夫婦で順番に読む。

私は毎日のようになんらかの漫画を読んでいるけど、これ以上モノを増やしたくないという理由ですべて電子書籍で購入している。

夫は紙書籍派なものの、漫画は読まず小説しか買わないので、夫婦で読むこの漫画が唯一我が家で紙媒体で買い続けている漫画になった。

 

私は新しい巻を読むときも、前回どんな終わりだったっけ?と思っても、まぁ読んでるうちに思い出すだろうとどんどん読み進めてしまうけど、夫は毎回前の巻を読み返してから読み始める。

漫画を普段読まないせいかもしれないけど、丁寧だなぁと思う。