agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

コロッケ、グラタン、シュウマイ

4月6日

 

いいお天気で暖かい。

 

今日は息子とコロッケとグラタンを作ることに。

息子の夢の、じゃがいもだけのコロッケとマカロニだけのグラタン。

コロッケもグラタンも好きだけど、どちらもいろんな具が入っているのが不満で、じゃがいもだけ、マカロニだけのものを食べたいのだという。

 

せっかくだからどちらも作り方を教えておこうとおもい、最初から息子の目の前で作ることに。

コロッケはジャガイモの皮を剥いて茹でて潰して、少量の牛乳を入れて、岩塩と隠し味の練乳で味付け。

ところどころ息子にやらせても、結構ちゃんとやってくれる。

冷やして成形、バッター液とパン粉をつけて揚げる。

 

グラタンは計量を息子に手伝ってもらうことに。

バターと小麦粉を炒めて牛乳でのばす、塩で味付け。

別に茹でたマカロニを和えて、息子はそれだけで食べるという。

大人はチーズ乗せてトースターで焼いた。

 

息子、作り方もいろいろ驚くことが多かったらしく(ホワイトソースのバターの量にも感心していた)、食べても美味しかったようで、ずっと美味しかった美味しかったと言っていた。

 

美味しいけれど、昔から納得がいかないのは、コロッケってほぼじゃがいもなのに、おかずの主役顔していること。

じゃがいもをおかずにごはんを食べていると考えると、なんだか戸惑ってしまう。

同じように思うのは漬物。

生野菜をおかずに熱々ごはんを食べるのがなんか不思議な感じがしてしまう。

 

美容室に行くのを避けようと思い、今日は息子と自分の髪を切ることに。
まずは息子。思っていたよりはちゃんとできたはず。

でも途中自分の指切ってしまった、、

髪を切るのって、ゴールが見えず難しい。

正解がわからないまま進めて、とりあえずこんなもの?ってところでやめる感じ。

 

そして自分の前髪を切って、今度は鏡を見ながらやることの難しさを知る。
どうしても前後の感覚が狂う。


なんとかできた…と思う。

しかし息子、いかにもママがカットしてるっぽい髪型になったな、、

ママカットのお友達、みんなこんな髪型な気がする、、

とりあえず切りすぎないということだけを目標にやったので、またすぐ切らないといけなくなりそう。

 

ついに明日緊急事態宣言、幼稚園の始業式が取りやめという連絡がきた。

今まで、人と会うチャンスってあまり意識しなかったけど、会いたい人には会うようにしないとほんと何があって会えなくなるかわからないな、、

くもんの宿題の交換に行くついでに食料品の買い物。

夫が食べたがっていた成城石井のクロワッサンなど買う。
息子、ひなまつりのとき絵本などで見かけた三色の菱餅を食べたがっており、今年は食べられなかったから来年は必ず買ってほしいと言っていた。

気持ちわかる、、私も子供の頃憧れたのだった。

なんだか色合いが可愛くてすごく美味しそうに見えるんだよね、あと私はあれは甘いすあまとかういろうみたいなお菓子だと思っていた。

 

たまたま、おこわ屋さんの前を通ったら菱形じゃないけれど三色のお餅を売っているのを発見、息子のお土産に買った。

 

息子、おやつに早速お餅を焼いて食べるという。

菱形ではないけれど満足したようでよかった。

 

夕食は久しぶりに手作りシュウマイ。
なめこと豆腐とネギの味噌汁、小松菜の胡麻和え、ごはん。

 

シュウマイ久しぶりに作ったけれど美味しくできてよかった。

息子の習い事もなく送り迎えすることがなくなったので、料理に時間さけるな、、 

 

息子は今の生活にあまり不満はなさそうだけれど、夫は息子が太陽を浴びていないこと、運動不足になるのをとても心配している。

 

テレビの録画リスト、夫と私が観ている「麒麟がくる」の録画があるのだけれど、息子はそれをみて、キリンさんの番組かなと気になっていたらしい。

番組表記が「麒麟(きりん)がくる」なので、息子はきっとキリンさんのことだと思うだろうなぁと言っていたところだったので、やっぱりね!という気持ち。

でも息子は今度の日曜日、大好きな池の水を全部抜く番組を録画したいと言う。

仮住まいのテレビ、なぜか2番組同時録画ができず、あっさりキリンは録画から消された。