agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ジャージャー麺、骨付き鳥もも肉のカレー、にんじんポタージュ

7月26日


今日もまた雨がやんだりふったり。

窓や網戸を掃除しないとなとずっと思いつつ、でも掃除した直後に雨に降られたら悲しいので、梅雨が明けたらにしようと思い先伸ばしにしている。

今日も梅雨が明けなかったからまだ掃除しなくていいなという逆転現象を感じた。


朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト、フルーツティー

ドライフルーツのたっぷり入った紅茶いれた。ホットで飲んだけれど、酸味があるからこういうのはアイスティーの方がおいしかったかも。

 

息子がずっとびっくり箱がほしいと言っていて、試しに検索したら折り紙で作る作り方が載っていたので早速試すことに。

折り紙2枚で小さな箱を作り、さらに折り紙4枚でジャバラを作って、ジャバラの先に別の折り紙を切って何かの絵を描いて貼り付けて、それが飛び出す仕組み。

期待していたよりは飛び出しが悪くて、いわゆるびっくり箱に想定されるようなびよよよよ〜んという感じではなかったけれど、息子は喜んでよかった。


お昼はオイシックスジャージャー麺ブロッコリー、トマトマリネ。

家族で駅ビルへ買い物に行く。雨が降ったりやんだりで、一応傘は持ったものの、できればさしたくない。タイミングを見計らって雨が止んだ直後に出発した。
 
駅ビルは今日は割と空いていてよかった、買い物してスタバでお茶して帰る。
ママ友にお勧めしてもらったカルディのブッラータチーズをやっと見つけたので買ってきた、食べるのが楽しみ。

冷蔵コーナーを探して、ないないと思っていたら冷凍商品だった。

 

おやつはオイシックスで買ったサーターアンダギー。


夕食は夫が骨付き鶏もも肉がまるごと1本入っているカレーを作ってほしいというので、見様見真似で挑戦することに。

ぶんぶんチョッパーでにんじんたまねぎ生姜をみじん切りしてたっぷり入れて、小麦粉とカレー粉を炒めて、トマトとヨーグルト、はちみつ、ローズマリーコンソメなど入れて作ってみた。
なんとなくそれらしくできておいしい。
生姜たっぷり入れたのでパンチがきいている、鶏もも肉は火の通りが悪くて、最後はレンチンで加熱した、骨付き肉はやはりおいしい、そしてパワーがあるな。
あとは人参ポタージュ、すいかを食べた。

 

びっくり箱のほかのタイプで、ジャンピングボックスというのも見つけたので作ってみることに。

牛乳パックを切って輪ゴムを付けて適当な箱に入れて、開けるとバババババと牛乳パックが飛び出してくるというもの。

ちょうどいいサイズの箱を調達するのが大変だったけれど、何かが飛び出すというのは子供の心を掴む。

牛乳パックがよれよれになって飛び出さなくなるまで遊んだ。