agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

アイスフルーツティー、パッタイ、ラクサ風野菜炒め

7月12日

 

曇り時々晴れ。
久しぶりに外で洗濯物を干せた。

 

昨日の焼肉はまだ胃に残っている感じで、なかなかお腹空いた〜という状態にはならないながらも朝食。

ホームベーカリーのパン、アイスフルーツティー、ヨーグルト。

 

オイシックスのプレゼント企画でドライフルーツが入ったアイスティーのキットを頂いたので淹れてみる。

見た目もきれいでおいしい、珈琲実験室というお店のものらしい。

 

家族に、私は今日は出かけずのんびり過ごす宣言。

家でのんびりしたいけれど家事をしたり息子の相手をしてるとあっという間に午前中終わるな…。

 

お昼は前にママ友からおすすめしてもらってカルディで買ったパッタイのキットを作ることに。
麺とソースが入ってる。
具材は自由なので、海老ともやしとニラとたまごとハムを入れた。

息子は素うどんがいいというのでうどんを作って、あとハムを取り分ける。

 

パッタイ、とても美味しくできた、チリパウダーがついてるけど入れなくても結構辛い。
夏らしいメニュー。

夫はビールが飲みたくなる味と言って冷蔵庫からビールを出す。

ママ友に作ったよと連絡したら、レモンたっぷり絞るとおいしいよとのこと。
レモンはない、、今度やってみよう。

 

パッタイ、お皿に盛った時点で結構量あるなと思ったけれど、食べ始めてからなかなか減らないなと気づく。

夫にも量が多いと指摘されてパッケージをみたら、1袋2人前のところを2袋作ってしまい、4人分だった。

なんとか食べ切ったもののお腹パンパン、ビールも飲んでしまった夫、そのままお昼寝体制に。

 

結局望んでいた通りというか、午後はだらだらと過ぎていき、夕方近くなって慌てて息子を促して幼児教室の宿題をしてもらう。

子供に勉強させて午後の生産性のなさの帳尻を合わせようとする心理…。

 

夕食はオイシックスの干物、シンガポールラクサ風野菜炒め、ごはん、卵と豆腐の味噌汁。