agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

トマトと卵の中華炒め、チルド餃子、水羊羹

7月27日


今日も雨が降ったり止んだり。 

幼稚園は自由登園で、息子はお弁当を持って登園。

雨が降らなければ園庭で水遊びができるのだけれど、雨の合間を縫って遊べたらしい、よかった。

 

息子が好きで毎日お弁当に入れている冷凍のミニ胡麻団子があって、いつも冷凍庫にストックしている。

それが少なくなったので買おうといつもより遠いスーパーへ。

それぞれのスーパーで置いている冷凍食品のラインナップが少しずつ違って、息子の定番おかずを揃えるにはいろんなスーパーを回らないといけないのだった。

 

無事確保して、久しぶりにきた店舗だったので店内をいろいろ見て回ると、一時期品切れしていた様々なものが戻ってきている印象。

ホットケーキミックスドライイーストも充実してきている、、アルコール消毒スプレーやウェットティッシュ、ハンドソープ、マスクもメーカーを問わなければ買えそう。

でもまた状況が悪化すると突然店頭から消えるのだろうかと、息子の分のマスクをひとつ買い足して帰る。

 

お昼は家でチャーシュー麺を食べて息子のお迎えへ。

雨がポツポツ降り出して急いで帰る。

 

夕食はチルド餃子を焼いて、あとはトマトと卵の中華炒め、なめこと豆腐の味噌汁、さつまいも入りお赤飯、すいか。

さつまいも入りお赤飯は冷凍のをオイシックスで買ってみた、息子は栗おこわを喜んだのでこれも気にいるかと思いきや、さつまいも入りはお好みでなかったらしい…。

皮がシャキシャキするのが嫌なのかなぁ。おこわ自体は好きみたい。

 

Eテレで自由研究55という、自由研究をテーマにした30分番組やっていて息子は興味津々。どうやら理科好きらしい。

今日は夫の帰りが早かったので、息子が寝てから2人で成城石井の水羊羹を食べた。