agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ソース焼きそば、ブルーベリーマフィン、枝豆

8月2日


いいお天気、暑い。外干しした洗濯物がよく乾く。

梅雨明けしたらベランダを掃除しようと思っていたけれど、梅雨明けすると太陽が容赦なくなって暑さに負けそうでひるむ。

もうちょっと体が暑さに慣れてからにしようと先送り。

例年だと花火大会があるので、花火をベランダで観るために掃除するモチベーションが上がるのだけれど、今年はそれもない。


朝食はホームベーカリーのぶどうパン、ヨーグルト。

今日は家でのんびり過ごすことに。

調律師さんからの連絡を待つけれどなかなか来ない、土日は休みなのかも。

 

昼食は大人はソース焼きそば、息子には生クリームでクリームパスタにした。

ソース焼きそばが食べたくなって、「焼きそば、久しぶりでしょ」というテイで出したら、夫が「昨日は上海風、今日はソースなんだね」という。

ハテと思って初めて昨日も焼きそばだったことに気づく。

 

息子用のクリームパスタ、最後少し残った分を食べたら塩が少なかったみたいで味がなかった…。

息子は割とよく食べていたけれど、味見の大切さを実感。

あとオレンジと冷凍しておいたミスドのドーナツ。

 

生のブルーベリーでマフィンを焼く。久しぶりに手作りおやつ。

 

今日は私は家でのんびりすることにして、夕方近くなって息子は実家に遊びに行き、夫は駅ビルまで買い物へ。


夕食は枝豆をゆでたけれど失敗。

最近電子レンジでも美味しく仕上がることを知ったのでレンジばかりだったけれど、だだちゃ豆を買ったので久しぶりに茹でるか〜と思ったら、塩の量も間違え塩分がなく、茹で時間も早かったようで固いまま。

わかりやすく、息子は美味しくないと言って食べない。

あとはブロッコリーと豚肉と卵の中華炒め、夫が買ってきたイカの塩辛と松前漬け、ごはん、豆腐と玉ねぎの味噌汁。