agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

小豆のアイスクリーム、麻婆春雨、海ぶどう

8月3日


いいお天気、暑い。

 

お弁当は夫は昨日のブロッコリーと豚肉炒めなど、息子はいつも通りのお弁当。

暑くなってきたからか、ここ数日息子の食の好みがさらに厳しい…いつもはキノコはよく食べるのに、最近残しがち。

 

幼稚園に息子を送って、息子がバスボムを作ってみたいというので重曹を買いにスーパーへ。

掃除にもお菓子作りにも使えるしと思って多めに購入。

 

息子を迎えにいくと、先生から「今日は息子くん水遊びで頭の上から足の先まで泥だらけになりました」と言われる…。確かにマスクも泥だらけに…。

そして息子、珍しく女の子から一緒に帰りたいと声をかけていただく。

金曜日も言ってくれていたのに、私がお迎えに行くのが遅く一緒に帰れなかったらしい。

仲良しとは聞いていなかった女の子だったのでかなりびっくり、ありがたや。

 

それにしても暑い、体が火照る暑さ。

帰宅しておやつはあずきのアイスクリーム。


夕食はごはん、豆腐とえのきの味噌汁、野菜たっぷりのマーボー春雨、がんもどきの煮物、海ぶどう、小松菜とエリンギのおひたし。

小鉢が並んだので夫が驚いていた。

海ぶどうオイシックスで買った塩水に漬けてあるもの、塩抜きしていただく。

何年かぶりに食べた、プチプチしておいしい。


お風呂から出て息子とバスボムを作ることに。
科学の実験の図鑑に載っていたもの、重曹クエン酸を混ぜて、食紅やアロマオイルを入れて作る。

ひよこの型で型抜きして乾燥させる、明日お風呂に入れてみよう。