agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

グリーンカレー、ししゃも、桃ブッラータ

8月10日

 

今日もいいお天気で暑い。

シーツやタオルケット、ベッドマットなどすぐ乾くので気軽に洗えるけれど、汗もかくのでまたすぐ洗わないといけなくなっちゃうな。

 

朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト。

 

以前から良くしてくださる昔の職場の先輩が、地元のメロンを送ってくださった。

立派なマスクメロンで息子は大喜び。

 

お昼は豚肉とピーマン入りのグリーンカレー、オレンジ。

 

家族で買い物へ。

メロンのお礼を書くための葉書やお花を買ってサーティーワンへ。

暑いからか並んでる…。

ポケモンフェアをやっているので、息子にモンスターボールのアイスを買ってあげる約束だったけれど、店頭で見ると予想より大きい。

6個入りだし、思っていたより高いしで、こんな何でもない日に買うアイスじゃないということで却下に…。

息子は後日買ってもらえると思ってるけど、期間限定だからどうしよう、、誕生日ケーキレベルのアイスだな…。
普通のポケモンカップのアイスを買って帰宅。

 

家でおやつを食べたら眠くなってしまい、ちょっと横になるつもりでヨガマットの上でうたた寝をしたら、うっかり1時間以上寝てしまい、全身が痛くなって目が覚める。

分厚いヨガマットだし、寝た瞬間は感じなかったけれど、フローリングで寝るのと変わらなかったな…、次回から気をつけよう。

 

夕食はししゃも、トマト、なめこと豆腐の味噌汁、ごはん。
オイシックスで買ったシェントゥジャンという台湾のお豆腐料理、桃ブッラータ。

 

シェントゥジャンは黒酢入りの辛味のある醤油味。

テレビの台湾紹介でたまに見る料理だったので食べてみたかったけれど、ちょっと予想と違って「こういう味が…」とびっくりする。

黒酢入りとわかっていたけれど、酸味のあるお豆腐が食べ慣れないので戸惑った。

カルディでブッラータチーズを買ったので、デザートに桃ブッラータを作る。

おいしい〜、桃モッツァレラより好きな味。

息子、おそらくブッラータチーズ好きだろうなと思ったらやはり大好きな味だったらしい、、