agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

桃のヨーグルトエスプーマ氷、デラウェア、ワタリガニの唐揚げ

8月22日


朝食はホームベーカリーのパン、ヨーグルト、バナナ。

 

今日はかき氷好きの夫と息子のリクエストで、隣駅の甘味処へ。

たまにママ友たちとランチしに行くお店で、期間限定でかき氷を出しているということで家族で行ってみることに。

すんなり入れるようにと、11時開店なので11時5分に行ってみたら、、

すでに満席で12組待っていた。

 

とりあえずウェイティングリストに名前を書いてみたものの、狭いお店なので4回転くらいしないと順番が回ってこない、、

 

近所のママ友に聞くと、近くに別のかき氷屋さんもあるよと言うので行ってみたけれど、今ひとつピンとこない。

やはり予定通りのお店で待つことに。

 

名前を書いているし、まだまだ順番は来ないだろうから近くの本屋さんででも待とうと提案したものの、息子は不安だからお店の前で待つと言って聞かない。

結局炎天下の中1時間待って入店することができた。

 

夫は看板メニューらしい生桃ヨーグルトエスプーマ氷、息子は生イチゴミルク氷。

そして実はかき氷が苦手な私は冷やし白玉抹茶ぜんざい。

 

夫から一口もらって食べてみると、エスプーマがとても美味しくて驚く。

初めて食べたけれど、ふわふわのミルキーな泡が氷とこんなに合うとは。
並んだ甲斐があった、堪能して、帰りにおみやげの葛煉餅も買ってきた。

 

買い物して帰宅、買ってきたもので簡単にお昼ごはん。

夫は冷やし中華、私はネギトロマグロサーモン丼。

 

食後テレビを見ていたら、夫婦で猛烈に眠くなりお昼寝してしまった。

太陽をたくさん浴びたからだろうか。息子は元気。

 

結局午後は何もせず過ごしてしまった。


夕食はアジの干物を焼いて、豆腐と卵とネギの味噌汁、ケールのサラダ、ごはんと野沢菜

イーションで買ってきたワタリガニの唐揚げスイートチリソース。

ワタリガニ、何の気なしに買ってみたら、たっぷり入ってとてもおいしい。
デザートにデラウェア、梨。

息子、デラウェアがとても気に入った様子。

お昼寝したのに夜は夜で眠くなって、息子と一緒にすぐ寝てしまった。