agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

生蕎麦、ズッキーニ、紅ズワイガニのビスク

8月23日

 

夫は夏休み最終日だったけれど、朝から久々の雨。

ベランダ全体を濡らすような強い雨で驚く。

お昼前にはやんだ。


朝食はホームベーカリーのレーズンパン、ヨーグルト、バナナ。


今日は家でのんびりすることに。午前中は息子が楽しみにしていたドラえもんの映画のテレビ放映の日。

一緒にみようね!といわれ家族全員でみる。昔あこがれたキャンピングカプセルとか、畑のレストランとか出てきて懐かしい。

畑のレストランのカレーやかつ丼がとてもおいしそう。

 

その中で、息子は「まだ誰のものでもない土地」というのがないということを知って衝撃を受けたらしい。

自分だけの場所は⁉︎秘密基地だけ⁉︎という。

秘密基地というのは、息子が私の実家のリビングに勝手に建設したダンボールの家…。

まぁそうだね、秘密基地だけだね、、と返答すると、なんとかしてほかにも土地を持ちたいと思ったらしく色々質問される。

結局、自分もお金を出すから土地を買おう、1,000円出すから!ということに。

 

安い土地を調べてくれ!と言われて調べると、北海道で1平方メートルあたり530円という場所があるという検索結果が。

すぐ行こう、そこを買おう!と息子。

ドラえもんに出てくる空き地にすら持ち主がいることがそんなにショックだったのか、、

確かに私たちもこのマンションの区分所有権を持つだけだし、土地がなくて不安にさせてすまない、、


昼食はいただき物の長野の生蕎麦。

蕎麦好きの夫は喜ぶけれど、いつも生蕎麦がうまく茹でられない私はプレッシャー、、

そして今回は近頃まれにみる失敗をして、蕎麦がきのような仕上がりになってしまった…。

ちゃんと茹で方を調べて守っているのだけれど、なぜかうまくいかないんだよな…次回からは夫に任せてみよう。

 

午後は最近やっている小学生向けの算数の勉強を進める。

ピタゴラスの定理、懐かしい。


夕食は冷凍しておいた牛肉をズッキーニと焼いて焼き肉のたれをつけて食べる。
サラダリーフ、ごはん、野沢菜
成城石井で買った紅ズワイガニのビスク、梨、デラウェア

ビスクはレトルトでローリングストックとして買っておいたもの。

おいしい、、贅沢な味。パスタにしてもよさそう。