agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

海老カツバーガー、武蔵野うどん、抹茶ピノ

8月25日

 

今日はお友達と朝から公園で待ち合わせ。

暑いけれど、それでも暑さが和らいできた気がする。

虫あみと虫かごを持ってセミをおいかけたり、自転車に乗ってみたり。

2時間くらい遊んで昼ごはんの時間に帰る。

 

スーパーに寄って買い物、息子が、CMで見るパックに入ったちゅうちゅう吸うタイプのバニラアイスが食べてみたいという。

あーなるほど、あの揉んで柔らかくしてから飲むやつね!と購入。

私もママ友からお勧めされた抹茶味のピノを買う。
 

モスでお昼を買って帰宅。

私は海老カツバーガー。息子、ハンバーガー屋さんだとモスのハンバーガーが一番好きだという。

 

息子とほそぼそと続けている通信教育の教材をやっていたら、日本の昔話の問題が出てきた。

有名なお話に登場するアイテムのイラストがいくつか書いてあって、ひとつだけそのお話には出てこないアイテムがあり、仲間外れを探すというもの。

 

サービス問題と思いきや、昔話を読む習慣がない息子、全く歯が立たない…。

息子、読書といえばもっぱら図鑑で、読み聞かせでも可愛らしいキャラクターが出てくる絵本が好きなため、昔話にはほとんど触れてこなかった。

桃太郎のお供の動物もあやしいし、カチカチ山といっすんぼうしに至っては全く知らず、はなさかじいさんは、枯れ木に花を咲かせましょうというセリフのみ知っていた。

これはまずいと慌ててネットで探してあらすじを読みあげる…。
カチカチ山は結構残酷だし、はなさかじいさんもポチは殺されちゃうしと、悲しいお話が苦手な息子にはちょっと心配だったけれど、最近のお話はマイルドに書いてあって助かった…。

 

おやつは買ってきたアイス。

抹茶ピノ、パッケージに小豆の絵があるのに小豆の姿は見えない、でもなぜかあんこの味がする、、と思ったら、抹茶アイスにこしあんが練り込まれているらしい。

すごい凝ってる!おいしい。 


夕食は武蔵野うどん。
あつあつの具だくさんの汁と冷たい麺って、つけ麺もそうだけどおいしいものだな。

 

息子、夜はまた先日テレビで放映していたドラえもんの映画を録画見。
架空の生き物たちが暮らすという『空想サファリパーク』に行きたいという。
どうやったらタイムマシンで22世紀に行けるのかなぁというので、まずはドラえもんに会えないといけないねぇと話す。

 

息子とドラえもんひみつ道具の話。何が欲しいかを話し合う。

息子、タケコプターは使いこなす自信があるもののタイムマシンの操縦は不安があるらしい。
こぐまのケーキ屋さんの動画を見て寝た。