agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

カツサンドのカツ、豚キムチ炒め、フレンチバニラアイス

8月26日

 

息子は幼稚園へ、夫はずっと在宅勤務が続いていたものの久しぶりに今日だけは出勤。

 

息子を幼稚園に送り買い物。

息子に頼まれた今日発売のまちがいさがしの本と、こぐまのケーキ屋さんのコミックスを買う。

私が1〜3巻まで持っていて、YouTubeのアニメで既刊4巻ということを知り、読んでみたくなった様子。
最近書店で本を買うとき、目当てのものがあるときはあらかじめe-honで注文して受け取るだけにすることが多く、欲しい本を書店で探す能力がすっかり衰えてしまった…。

かなり手間取りつつ購入。

 

息子を迎えに行って帰ってきたら郵便受けになにやら大きな封筒が。

出してみると、出版社から届いた絵本!

幼稚園から毎月持ち帰ってくる幼児向けの雑誌があり、巻末にアンケートに答えると抽選で絵本が当たるという企画が載っていて、それ応募したのが当たったのだった。

割と教育的な絵本だったけれど、当たったのが嬉しいのか息子頑張って読んでいた。

 

実家に買ってきたカツサンドが1つ残っており、それを見つけた息子、カツサンドのパンだけ食べたいという。

そうだった、息子はソース味のものは好まないのになぜかカツサンドのソースが染みたパンだけは大好物で食べたがるのだった。

そしてカツ自体は食べないので私が食べる…、、なんだかすごいはんぶんこだな。

 

夕食はピーマン入り豚キムチ炒め、サバの塩焼き、豆腐と卵の味噌汁、胡瓜の水漬け、ごはん。

 

実家の母が今日は紀ノ国屋のフレンチバニラアイスを買ってきてくれていて、食後にみんなで食べる。

息子に「フレンチ」とはどういう意味か、フレンチトーストにも出てくるけどと聞かれるので、「フランスの」という意味だと答えたけれど、なんだかもやもや。

そもそもフレンチバニラアイスのフレンチは、バニラにかかるのかバニラアイスにかかるのか。

ていうか普通のバニラアイスとどう違うのか?

 

フレンチトーストも、別にフランス発祥ではない気がすると思って検索したところ、フランスとフレンチトーストという名称とは関係がなく、名前の由来は諸説あるらしい。

フレンチバニラアイスのほうはちゃちゃっと検索したくらいでは出てこなかった、息子の追及はあっさり終わったのでそれきりに。