agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

小豆アイスクリーム、餃子、焼き鳥

8月13日
 

いいお天気、夕方から雷雨。

見本のような夏のお天気。

雷のなる中息子がお腹を出していたので、おへそとられるよ!と言ったら素直に慌てておへそを隠していた微笑ましい。


朝食はトースト、梨、ヨーグルト。

息子、梨は好きなので積極的に出していたら飽きたみたい…。

バナナは毎日出しても飽きないみたいなのに。

 

息子と歩いて買い物へ。

赤ちゃんの頃から息子を可愛がってくださるお肉屋さんの店員さんのところで久しぶりに息子の好きな唐揚げを買って、来年1年生とお話して驚かれる。

 

お昼はパックのお寿司を買ってきた。

息子はパンとウズラの卵のフライ。

帰宅後もなかなか体の熱がとれなくて、食後にみんなでアイスクリームを食べることに。

私は小豆アイスクリーム、息子はチョコレートアイス。

 

ママ友からLINEがくると、みんなこの暑い中結構外で遊んでるな…。

私は暑さに弱いし、息子も休日はあまり外に出たがらないので主に家にいるけれど、このままでいいのかちょっと不安に。

幼稚園に行くと息子はむしろ外遊びが好きらしいのに。

私が家にいたそうだからと息子なりに気を遣わせてたらなんか申し訳ないな…。

夫は夫で、息子がこのまま泳げないまま小学生になるのが心配らしい。

確かに学校のプールの授業だけでは泳げるようにならないだろうし。


夕食は買ってきた餃子、シュウマイ、焼き鳥など。
トマト、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん。

 

私は昨日から引き続き4年生の問題集をすすめる。

まだ簡単だと思ったけれどたまに悩む問題があり、やりがいがある。