agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チョコレートケーキ、カレーライス、シウマイ

8月28日

 

息子、抜けそうな歯が痛くてあまりごはんが食べられないという。

確かにぐらぐらして少し出血もしている。

大人なら、前歯が痛ければ奥歯で噛むとか工夫するけれど、それもうまくできないらしい。

 

息子は幼稚園へ。

スーパーに寄って息子が食べやすそうな柔らかいものをいくつか見繕って買う。

あと、最近夫がオールドファッションドーナツが食べたいと言っていたので、ミスドのではないけれどたまたまみかけた5個入りパックのドーナツを購入。

 

お迎えに行って帰宅、帰り道に息子、女の子のお友達から年末公開のポケモンの映画に一緒に行こうと誘ってもらったと打ち明けてくれた。

実は私はその件をあらかじめママ友から聞いていたのだけれど、ものすごく驚いたようによかったねぇ楽しみだねぇと返す。

息子、ちゃんとお返事できただろうか。。

息子たち、男女の隔てなく仲良くてうらやましいなぁ。

 

帰宅後息子の水着を洗っているうちに歯は無事に抜けたらしい。

その瞬間を見ることはできなかったけれど、息子によると屈伸して下を向いたら歯が抜けたらしい。


抜けた歯を見せてもらって、すごく小さくてびっくり。
こんな小さいのか…。
こんな小さいのにちゃんと噛めるんだなぁ。。

夫が25セント硬貨がたくさんあるというので、歯の妖精としてはこのコインをあげようということに。

 

息子をピアノレッスンに連れて行き預けた瞬間、なんだかすごく空腹を感じて気持ち悪くなってきてしまった。

そういえば今日慌ただしくてあまりちゃんと食事してなかったことを思い出す。

ピアノは30分なのでその間にささっと食べられるお店はと、近くのスタバに行ったら大混雑。

じゃあドトール、、と行ってみたらやはり混雑していて、時間もないので近くの個人営業の喫茶店に入る。

おいしくてのんびりできるけれど割高なので、ゆっくり味わって楽しみたいお店だけれど仕方ない、チョコレートケーキとアイスコーヒーを頼んで、10分足らずで摂取、息子のお迎えへ。

 

ピアノのあとは幼児教室に連れて行って帰宅、夕食は昨日のカレーの残りがあるので心強い。

あと崎陽軒のシウマイを買って帰った。

 

息子、歯が無事抜けたのでもう普通に食事できる様子、よかった。

抜けた歯の間からストローで水が飲めると教えてくれた。

 

息子、寝る前に抜けた乳歯を枕元において就寝。

そして突然、「楽しみだね、歯の妖精さん、ドーナツくれるんだよね」と言い出す。

ドーナツ⁉︎コインじゃなくて⁉︎

どうやらパグパグアドベンチャーで犬の歯の妖精が丸い穴の開いたお菓子をくれていたので、自分もお菓子をもらえると思い込んでいる様子。

しかしドーナツ!今日偶然買ったよ!と思いひと安心。

 

歯の妖精に、、ならなくては、、と思いつつ寝かしつけながら私も一緒に寝てしまった。

夫が、歯の妖精どうするのー?と言っている声が聞こえつつも、明日の、、朝、、と返してそのまま就寝。