agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドーナツ、茹で落花生、レバニラ炒め

8月29日

 

いいお天気、暑い。


歯の妖精をやらなければと早く起きたけど、息子も一緒に起きてしまい大慌て。

とりあえずまた寝かしつけて、でも怪しまれるのでこちらも一緒に寝る。

しばらくして息子が寝入ったので、枕元の乳歯をコインと交換して乳歯は隠し、食卓の息子の席にペーパーに包んだドーナツを置く。

 

息子を起こして一緒に枕元を確認、歯の妖精について少し半信半疑だったらしい息子、乳歯がなくなっていて驚き、さらにコインになっていて困惑している、、

コイン?あれ、お菓子じゃないの?と言いつつも、コインはコインで嬉しいようでニコニコして握りしめている。

そしてリビングに移動してドーナツを発見、ここに置いてくれてたんだ!と喜んでいた。


昨日ホームベーカリーを設定せず寝てしまったので、朝食は冷凍してあった食パンでトースト。あとヨーグルトも忘れてたのでコーンスープを出した。

 

息子、妖精さんがきたと言ってずっと喜んでいる、パパやママのときも来たのかというので、私たちが子供の頃は歯の妖精さんのことを知らず、妖精さんに乳歯をあげなかったので、何ももらえなかったと話す。
私たちの頃は、下の歯は屋根の上にのせ、上の歯は縁の下に投げ入れるといい歯が生えるという言い伝えがあったのだと伝える。

なんだか同情されたようで、ドーナツを半分くれることに。
確かにパグパグアドベンチャーでも半分こしてたからかな?


お昼はチキンラーメン
味付け卵、わかめ、ハムを乗せた。

 

息子は実家に遊びに行きたいというので夫と二人で買い物へ。
冷蔵庫の上に乗せる観葉植物をずっと探していて、ついにアイビーに決めて買ってきた。


夕食は生の落花生をオイシックスで買ったので茹でてみた。柔らかくておいしい。
あとはレバニラ炒め、ジャガイモソテーなど作る。

ごはんと豆腐の味噌汁。