agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バニラアイス、クリームシチュー、水羊羹

9月3日


いいお天気と思いきや、ときどき天気雨が降る変なお天気。

晴れているのに結構たくさん雨が降っていた。

子どもは喜ぶな、こういう天気。


朝食はイングリッシュマフィン、ヨーグルト、ブルーベリーなど。

 

幼稚園に息子を送って買い物して帰宅、いろいろ用事を済ませる。

プリントアウトする用事がありコンビニへ。

プリンターを使う用事がほとんどないため、以前プリンターが壊れてからはコンビニでお世話になっているけれど、緊急事態宣言以来コンビニにくること自体ほぼなくなり、コンビニにくることが1月に1回くらいになってしまった。

それまでは毎日のように行っていたのに、、何を買っていたんだっけ。

 

息子は今日は幼稚園のあとはスポーツクラブ。
なわとび大会をしたらしい。優勝したお友達が表彰されたけれど、息子は2回くらいは跳べたのだろうか。。

基本的に何を聞いても秘密と言われてしまう。


暑くて、帰宅しておやつにバニラアイスを食べる。


夕食はクリームシチュー。

息子のリクエストで作ったけれど、エノキを入れたせいかお気に召さなかったようで、ほとんど食べてもらえず…。

デザートに水羊羹。たねやの水羊羹、本当に水のようにサラッとしていておいしい。

 

最近クイズ番組好きの息子と、夜は録画した『東大王』を観る。

息子、「ひがしだいおう」と読んでいて、間違ってはいないし面白いのでそのまま家族みんなで「ひがしだいおう」と言い続ける。

以前は伊集院光さんが「ひらめき王」と紹介されているのを「ひらめきだま」と読んでいて、さすがに訂正したものの、それ以来伊集院さんを見るたびに「ひらめきだまだ!」と思ってしまう。