agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ハッピーセット、メロン、バター水羊羹

8月14日

 

今朝も暑い。


朝食はトースト、ヨーグルト、バナナ、メロン。

いただき物のメロンが熟したので楽しみに切る。

香りがよくおいしい〜。

息子、メロン好きなのになぜか今日はあまり食べず…。

代わりにありがたく私が食べる。

 

以前テレビで、メロン農家の方がタネのまわりがいちばん甘いからとザルでこしてジュースにしていて、それを見て以来私も毎回やっている。

えぐみがある場合もあるけれど、今回のメロンは甘くてとてもおいしかった。


今日からハッピーセットのおもちゃがドラえもんなので、楽しみにしていた息子とマクドナルドへ。

1週間ぶりに自転車に乗ったら、ものすごく大きなクモがくっついていて心から怯える…。

5センチくらいあって、とはいえ動きは静かだし、息子と読んだ絵本でクモは怖がらなくてもいいと学んだはずだけれど苦手なものは苦手で焦る。

息子は怖がっていないものの、そのまま走り出すわけにはいかないし、なんとか自転車から降りてもらわなければ…。

 

なんとかクモをとって、出鼻をくじかれたもののマックへ向かう。

息子、マスクもTシャツもドラえもんという格好で行ったので、店員さんが「ドラえもん好きなのね、好きなおもちゃがでるといいね!」と息子に話しかけてくれた。
笑顔が素敵な女性の店員さんで、これぞマックの店員さん!という感じ、息子に好意的に接してくださる方がいると嬉しいな。


ハワイアンフェアだったのでガーリックシュリンプのバーガーを食べる、普段の海老フィレオのアレンジだけどちゃんとガーリックシュリンプの味になっててびっくり。おいしい。
マカダミアナッツのハワイアンパンケーキもおいしかった。

それにしても暑い、それだけで疲れる…。

 

今日も4年生の算数の勉強をする。だいたいすんなりわかるものの、たまにつまずくところがあって、このくらいの難易度がいちばん楽しいかもと思いながらすすめる。

 

夕食は簡易版のホイコーロー

先にキャベツなど野菜を炒めてお皿に乗せて、その上にホイコーロー味に炒めた豚肉を乗せる。
野菜がしゃきしゃきで手軽でおいしい。

あとはトマト、玉ねぎと豆腐の味噌汁、しらす、ごはん。


息子がテレビで、ようかんとバターを一緒に食べるとスイートポテトの味になるというのを見てやってみたいという。水羊羹しかなかったけれど、私も興味があったのでバターと一緒に食べてみた。

おお〜、合う。
でも水羊羹だとなんか違う…ほんとの羊羹だとスイートポテトになるのかな、とはいえ結構美味しかった。


夜はテレビでトトロを観た。

家にブルーレイあるからいつでもみれるんだけど、テレビでやってるとなんとなく観てしまう。

息子、いつのまにかメイちゃんより年上になったなぁ。