agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

お蕎麦、金目鯛の煮付け、もなか

9月8日


いいお天気、暑い。

二人分お弁当を作って、今日は息子を幼稚園に送ったあとママ友と近くのデパートへ。

 

最寄りのデパート、子供服売り場が改装するらしく、某ブランドが撤退、さらに子供靴売り場もやめるということでセールが行われていると聞き、勇んで出かける。

子ども服6割引き、さらに3点以上購入で10%割引きになるなど大幅な値引きで、最近は近場で揃えていた息子の服だけれど、久しぶりにちゃんとしたお出かけ服的なものを買う。


お昼はママ友とお蕎麦屋さんへ。

二人で食事して、なんだかこの半年でマスクをとるというのがすごく特別なことになったねと話す。

よほど近しい間柄でないとマスクの下の顔を見ることはないし、今年生まれた赤ちゃんは家族以外の顔はマスクをしている顔しか見たことがないのではと話す。

 

買い物した袋を持ったまま幼稚園のお迎えに行くと、みんなそのデパートのセールを知っているので、どんなものがあったか、どのくらい安くなっているのかなど大いに盛り上がる。

 

暑かったけれど少しだけということでそのまま公園へ。

まだまだ暑くて子どもたちも少し疲れている様子、1時間もしないうちに切り上げて帰宅。

 

夕食はカレーの残り、いただきものの冷凍の金目鯛の煮付け、ごはん、エリンギと豆腐の味噌汁。


デザートにデパートで買ってきたたねやのもなか。

自分で挟むタイプのもので、餡の他に牛皮が入っている。

息子は洋菓子も和菓子も大好きで、渋いお菓子と思いつつ出したらとても喜んだのでよかった。