agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

おっとっと、豚キムチ炒め、豆腐サラダ

9月10日

 

いいお天気で暑い。

少しずつでも暑さは和らいできているのだろうか、暑いけれどセミの声がほとんど聞こえなくなって、姿も見なくなった。

 

息子を幼稚園に送り買い物と家事。

今日は午後幼稚園で園長先生と個人面談。

この時期毎年年長児の保護者は、園長先生と10分ずつ面談があり、小学校についてなどお話する機会がある。

入園式で泣いて途中退場したり、行きたくないと言って園長先生に抱えられて登園したり、いろいろあったけれど成長しましたねとしみじみとお話する。

あんな小さかった我が子がもうじき卒園で、幼稚園にはさらに小さい子たちが通ってるんだもんなぁと、そこで働く先生たちのご苦労について思いを馳せる。

 

息子、普段の様子について全く話してくれないけれど、日常について話が聞けてだいぶほっとする、とはいえもう少しお話、ひいては自己表現の練習をさせましょうということに。

 

帰宅して息子とおやつにおっとっと。

普段息子が食べて私は見ているだけだったけど、今日は息子が一緒に食べようという。

お腹が空いているタイミングだったのもあるけれど、おっとっとってこんなにおいしかったんだなとあらためて感心してしまった。

塩加減がちょうどいいし、薄くカリッとしているのもいい。

 

夕食は昨日のクリームシチューの残りと、野菜たっぷりの豚キムチ炒め、豆腐サラダ、ごはん。

豚キムチ炒めはマヨネーズを隠し味に入れるといいと聞いたので、今日は試してみる。

確かにマイルドになる気がするけれど、キムチのパンチが強いので、結構な量マヨネーズを入れてもほぼ隠れてしまう、まさに隠し味。

 

なんだか体がカチカチな気がして、寝る前にたっぷりフォームローラーでほぐしてから寝た。