agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マッサマンカレー、大根とツナの煮物、シャインマスカット

9月24日


くもりのち雨。

息子を幼稚園に送ってから久しぶりに美容室へ。

急に涼しいというより肌寒いくらいの気温になったので、美容室のドライヤーの風が温かくてうとうとしてしまう。

プロに乾かしてもらうと、髪って丁寧に乾かすとそれだけで全然違うなと実感する。

これからは毎日もっと時間をかけて乾かそう、毎回そう思うのに、家に帰ると結局いつも「ええいこのくらいでいいや!」と生乾きのままで飛び出してしまうのだった…。

 

昼食はアジアっぽいカレーが食べたくなって、無印良品のレトルトのマッサマンカレーを買って帰る。

無印良品のカレー、最近テレビで取り上げられたようで、その際のランキングを書いたポップが飾ってあり、在庫量もすごいことになっている。

それでもランキング上位のものは売り切れがたくさんあるらしい。

マッサマンカレー、具の存在感があってとても美味しかった。

 

息子、幼稚園のミニマラソンで2位になったらしい。びっくりしてめちゃくちゃ褒めたたえる。鉄棒も縄跳びも苦手そうだけれど、体育に苦手意識を持たないでほしいなぁ。

 

夕食は餃子、大根とツナの煮物、ピーマン焼き、ごはん。

ツナと大根を甘辛く煮て副菜に。なんかこういう味食べたことあるなぁと思いつつ深く考えず食べていたら、家族に「なんかぶり大根ぽい」と言われて気づく。

確かに組み合わせも味も簡易版のぶり大根!

 

デザートにいただきもののシャインマスカット。

 

息子、明日は遠足。とても楽しみにしている様子で微笑ましい。

私は基本的に学校行事が苦手で、毎日座学でいいと思っていたのを思い出す。

別に何か具体的に嫌なことがあるわけではないものの、なんとなく慣れないことはしたくなかったので、息子のように心から楽しみにできるのが健康的な感じでいいなぁと思ってしまう。