agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チャーハン、豚汁、栗きんとん

9月17日


くもり、今日も涼しい。

とはいえまだ半袖。


朝食はオイシックスのコーンパン、ぶどう、ヨーグルト、バナナ。

 

一度帰宅して用事を済ませ、お昼は幼稚園の一つ上の先輩ママと待ち合わせ。

息子に、幼稚園グッズのお下がりをいただく。

 

一緒に近所の昔からあるパスタ屋さんへ。

おいしいという評判はお互い聞きつつも一度も行ったことがなかったので、この機会に行ってみようということに。

パスタメニューをみて何を食べようか考えていたら、メニューの最後にチャーハンと書いてあり、昔からの人気メニューで実は1番人気らしく、二人顔を見合わせて「チャーハンお願いします!」となった。

 

そしてやってきたチャーハン、確かにすごくおいしい…。

中華のチャーハンではなく、お家で作った炒飯のものすごくおいしいやつ、という感じ。

ごはんがしっとりパラパラ。

 

それぞれの子供たちの近況報告をして、帰りにお家の前で栗きんとんをおすそわけしてもらって息子のお迎えへ。

 

その足で息子を美容室へ。

毎回、行く直前までそんなに伸びてないと思うのだけれど、切っていただくと「こんなに伸びてたのか…」と実感する。

 

息子たち、今日は幼稚園でドッヂボールをやって、相手チームはマクドナルドチームで自分たちはミスタードーナツチームだったらしい。

チーム名の決め方は教えてもらえなかったけれど、とてもいい名前だとほめる。

 

夕食は豚汁を作る、あとモロヘイヤのおひたし、大葉とシラスのサラダ、昨日のカレーの残り。

 

息子が寝てから夫と今日いただいた栗きんとんを食べる。

ちょうど食べたいと思っていた恵那のすやさんの栗きんとん。ほっくり甘くておいしい。涼しいし、こおろぎがないてるし、秋なんだなぁ。