agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドーナツ、しらすおろし、牛肉とマッシュルームのカレーライス

3月27日

 

くもり、風が強い。

 

お弁当はごはん、梅干し、白身魚つみれ揚げなど。

 

朝食はピーナツバターを塗った食パンや冷凍の今川焼き、ヨーグルト。

 

息子とスーパーへ。

昨日オープンのスーパーがあって行ってみたらものすごく混んでいる…。

この混み様は社会状況のせいというより、オープンセールゆえのものらしく、人も多いけれど商品も潤沢にある様子。

お肉が安くなっていたので牛肉と、ちょうど切れていた小麦粉など買う。

 

実家に行ってみんなで昼食。

ウインナーパンなど買ってきた菓子パンを食べた。

 

おやつに息子とドーナツを作ることに。

実家だとお菓子作りの材料が揃わないので、ドーナツの型はコップとペットボトルのふたで代用し、伸ばし棒はラップの芯を使うことに。


息子の大好きな絵本『バムとケロのにちようび』で2人が作っていた、ケロちゃんの形のドーナツも作った。
息子、なぜか生意気にシナモンが好きで、ドーナツの半分はシナモンパウダーを振りかけるという。

息子が振りかけたのでかけ過ぎが心配だったけれど、ちょうどいい塩梅でおいしかった。

意外と息子、ドーナツ作りの戦力になり嬉しい誤算。

粉を混ぜるときもそんなにはこぼさず、型抜きもうまくできて、油で揚げるときはちゃんと一定の距離を離れていてくれた。

 

夕食は牛肉とマッシュルームのカレー、昆布煮、しらすおろし、豆腐と大根の葉とアオサの味噌汁。

この前テレビで和田明日香さんが大根おろしに揚げ玉を混ぜるというのを紹介していて、しらすおろしにやってみることに。

おいしい。でもこれなんか食べたことある味…と思ったら、大根おろしたっぷりの天つゆで天ぷらを食べるときの味だ。

大根おろしの汁はカレーに入れてみた。

特に何も変わっていないように感じる、、カレーの力はすごい。

 

夜は息子とテレビで『魔女の宅急便』を観る。

息子はどうかなぁと思ったら、意外に気に入った様子。
ジジが心を掴んだらしい。

ただ私はこの映画はちょっと苦手なのだった。

雰囲気や背景はとても好きなものの、中盤からのキキの成長がすごくて、取り残されたような気持ちになってしまう。

息子の寝る時間が遅くなるのもあり、22時にはテレビを消したので、内心ほっとした。

家にBlu-rayがあるのでまた後日観る約束をしたので薄目で観よう。