agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

豚肉の生姜焼き、オクラ、小松菜の胡麻和え

6月25日


朝は雨、幼稚園に行く頃ちょうどやんだので自転車で送る。

 

登園のとき園長先生にお会いする。

昨日幼稚園で採れたナスを見ただけで息子くん「おえっ」ってなってたのよ、というエピソードを教えていただく。
野菜が嫌いすぎるあまりの条件反射…。

息子は家でその日の出来事を全然話してくれないので、こうやって些細なことでも先生から話を聞けるのはありがたい。

 

家で仕事。お昼は昨日のシーフードカレーの残りを食べた。

 

今日は幼稚園の課外活動でスポーツクラブがある日で、お迎えが少し遅い。

ママ友と和菓子の水無月の話に。そろそろ今年も水無月の季節だけど、お茶のお稽古があればお茶席でいただくけど、今年は自分で用意しないとねということに。

そうだ、6/30なら近所の和菓子屋さんにも売っているだろうか、もちもちしていて薄甘いもの好きの自分としては、このテのお菓子を食べる機会は逃さずやっていきたい。

 

息子、お腹が空いてどうしてもマックでハッピーセットを買って欲しいという。

夜ごはんもちゃんと食べるという約束で帰りに買いに行って、息子本当にあっという間に食べ終える。

お目当のハッピーセットのおもちゃもピカチュウの持っていなかったものが出て大満足らしい。

 

夕食は豚肉の生姜焼き、小松菜の胡麻和え、オクラ、きのこと豆腐の味噌汁、ごはん。

豚肉の生姜焼きはチューブの生姜を使っていたけれど、この前根生姜をおろして使ったら別格に美味しかったので、今日もすり下ろした生姜をたっぷり入れて作る。

息子、約束通りちゃんと夕食も食べている、野菜は食べないけど。