agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

モス野菜バーガー、牛すじカレー、スタバのさくらミルクラテ

2月29日

 

今いるマンスリーマンションを退去して、明日から別のマンスリーに移るため、朝からミニ引っ越し作業。

予約している時は、まさか日本がこんな状況になるとは思わず、あまり考えずにマンスリーマンションを予約してしまった。

こんなことになるなら、同じマンスリーマンションを長期間予約して、途中の移動をなくしておけばよかったと少し後悔。

せっかくだから数カ所行くのも面白いかななどと思っていたのだった…。

 

今いるマンスリーマンションは、狭いけれど自宅にも私の実家にも徒歩圏内。

明日からのマンションは、広くて夫の実家に近いものの、自宅からは電車に乗らないといけない、、、

 

片付けながら、掃除が疎かだったことに思いを巡らす。

どうせ1ヶ月もせず退去するのだからと思うと、つい細やかな掃除はサボりがちに。

ほんとにきれい好き、掃除好きな人なら、そういった状況でも清潔を保とうとするのだろうなと思いつつ。。

 

しばらく定住しないからと、日用品も食料品もストックを使い切る方向だったのに、ここにきて紙製品や食料品の買い占めが起きているとママ友たちのLINEで知る。

気分が落ち込むことこの上ない、、、

 

お昼はモスバーガーに行ったら、予想以上の大混雑。

店内で飲食している人も多いけれど、持ち帰りを待っている人がいつもより多い。

買って帰って自宅で食べるようにしている人が多いのかなぁと想像して、空腹もありまたちょっと気持ちが落ち込む。

モス野菜バーガーは安定の美味しさながら、あまり気持ちが晴れないまま帰宅。

 

午後は自宅の片付け作業。

引っ越しは終わったものの、捨てていない最後のゴミ捨てや、カーテンを外す作業などがあるのだった。

まだ終わらないので明日も続けなければ。。

 

息子、ここ数日ほとんど外を歩いていないので夕方は駅ビルまで行って本屋さんへ。

やはり人が少ない。。

いつもは商品を並べて売っているパン屋さんが、今日は全て袋に包んで個包装にしているのを見たのが印象的だった。

時間帯のせいかもしれないけれど、パン屋さんもほとんどお客さんがいない。

 

息子、おしりたんていの本がほしいという。

今まで絵本か図鑑しか読んだことがなかったので、こういう児童書は初めて。

いいね、いいねとシリーズのどの本にするか選んで購入。

 

夕食は出来合いの牛すじカレー。

食後に、スタバの新製品のさくらミルクラテ。

思っていたより甘すぎず美味しい。

ドライクランベリーがいいアクセントだった。

 

寝る前に息子とおしりたんていの本を読む。

いつも読んでいる絵本より格段に長いけれど、息子ずっと興味を持って読んでくれてよかった。

ありがとう、おしりたんてい。

そして作者のトロルさんがユニットということも、本を買って初めて知った。