agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

さわらの南蛮漬け、伊達巻、手毬麩

3月18日

 

いいお天気で暖かい。やっと春が来たのかなと思う。

 

息子、昨夜J:COMで『パグパグアドベンチャー』のアニメが観れるのに気づいて、「明日は絶対7時に起きて、いやオープニングから見たいから6時55分に起きてパグパグアドベンチャー観るから!」と言って楽しみにして寝た。

ベッドに入ってもずっと「明日が楽しみで眠れない〜!」と言ってワクワクしている様子。

 

そして朝「始まるよ」と軽く言うとパッと起きてテレビの前へ。

よほど楽しみにしていたらしい。

仮住まいはテレビ番組の録画もできないし、Wi-Fiも入ってないから、思うように子供番組が楽しめずアニメに飢えている様子、、と言っても、実家ではテレビ漬けだし、私のギガを消費してAmazonプライムビデオも観てるから、十分だと思うけど。。

明日も絶対6時55分に起きるから!とのこと。

 

お弁当はチキンライス、昨日のサバのカレー焼きなど。

朝食はハムサンド、ヨーグルト。

 

今週末には今の仮住まいを出て次の仮住まいに移動するので、少しずつ退去の準備。

今度は最初に借りた、自宅からも実家へも近い場所になるのでだいぶ気楽になる。

しかし移動や引っ越しが多いというのはそれだけで体力を消費するな。。

単身赴任で週末だけ家族の待つ自宅に帰るとか、寮生活とか大変だろうなと思いを巡らす。

 

午前中は私は仕事、息子はくもん。

 

お昼はサッポロ一番と味付けゆで卵。

息子はさらにシナモンパウダーをかけたバナナとはちみつヨーグルト、ポケモンパンを2こ食べる。

よく食べるな…。

 

午後はひたすらのんびり。

私はお昼寝もしてしまったけれど、息子は退屈していた様子。

 

夕食はさわらの南蛮漬け、伊達巻、もやしナムル、しらす、昨日の残りの豚汁、ごはん。

 

この前スーパーで季節外れに伊達巻を見つけたので買ってみた。

伊達巻、お正月のお節のイメージだからそれ以外の時に見かけるとあれ?と思うけど、別にいつ食べてもんな、お煮しめも黒豆も普段から食べるし。

 

伊達巻、普通のおかずとして食べるとパンチの効いた味だと気づく。

お節料理って全体に濃い味だから、その中だとなんとなく伊達巻って癒し系の味だと思っていたけれど、癒し系なのはふわふわな食感だけで、味はかなりしょっぱいご飯が進む味。

 

昨日ママ友から手毬麩を頂いたので、豚汁の残りに入れてみた。

息子、見た目から手毬麩を飴だと思っていた様子。

昨日お友達からもらった飴が食べられると思っていたのに、それが豚汁に入っていて一瞬唖然としていた、、

そしてお麩はあまりお口に合わなかったらしい…私は大好きなのに。。