agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

焼き菓子詰め合わせ、蟹玉、ハーゲンダッツ

3月19日

 

いいお天気で暖かいのだけれど風が強い。夜は雨。

 

息子、今朝も『パグパグアドベンチャー』を見るために早起き。

 

お弁当はごはん、梅干し、サバの塩焼きなど。

 

朝食はハムチーズトースト、ジャムサンド、ヨーグルト。

 

息子とのんびりしていたら、ママ友から連絡がありこれからお友達何人かが遊びに来るから一緒にどう?とのこと。

特に予定もないのでぜひと思ったところ、あまり息子が乗り気でない様子。。

今日はのんびりしたいというようなことを言う。

息子、あらかじめ聞いていない予定を受け付けないところがあるからな…仕方ない。

 

お昼は息子とラーメン、ヨーグルト、バナナなど。

午後近所のコンビニに買い物へ。

息子と2人で昼下がりにコンビニに行くと、息子が2歳くらいのとき毎日のようにコンビニまで散歩に行っていたのを思い出す。

当時、息子はセブンイレブンの草団子がお気に入りで、毎日買っては食べていたのだった。

 

その頃、お餅を喉にたまらせないようにと心配してものすごく小さく切ってたべさせていた。

おぼつかない足どりで店内を歩いては、草団子のパックを見つけて自分でそれを持ってレジでお店の人に差し出していた。

懐かしいなぁと思ったけれど、息子は覚えていないらしい。。
息子の草団子ブームはおわり、今日は草団子は買わず。

ハーゲンダッツの「ホワイトミント&ショコラ」を私用に買う。

 

友達からご出産の内祝いが届く。

焼き菓子詰め合わせで、息子と私のおやつにとてもありがたい。

息子、なぜか「これは3時のおやつだ」と言い、3時に食べることにこだわっていた。
おやつにいただく。

 

夕食は、おやつが遅めだったためあまりお腹空かず軽めに。

蟹玉、チーちく、サラダリーフ、ごはんなど。

 

息子、夜空を見上げて星を見つけたら頭を振る。そうすると普通の星が流れ星になるんだよというライフハックを数日前に教えてくれた。

それから毎日私にもやるようにと勧めるので従っており、今日は私から「流れ星にお願いごとをすると叶うんだよ」提案してみた。

すると息子、頭を振りながら「ポケモンカードできらきらカードが出ますように!」と祈っている。

まぁそれですよね。。

私は毎日頭を振りながらコロナの終息を祈っているというのに。。

 

終息と収束に関しては意味が少しずつ違うながらも、コロナに関してはどちらでも当てはまるから、どちらを使うのが一般的なのだろうとちょっと迷う。

 

夜息子とテレビを観ていたら沢口靖子さんが出ており、息子「この女の子知ってる!科捜研の女に出てる女の子だよね!」という。

沢口靖子、息子が女の子と判断したのか、女性を表す単語として女の人という言い方より女の子という言い方に馴染みがあったからかはわからないけれど、女の子と言われても、うむそうだねと納得するものがある。

ちなみに息子は科捜研の女は、スポットCMで覚えたらしい。

 

その話をすると夫も、沢口靖子は俺たちが子供の頃からポジションと外見が変わらないよねと言う。同じタイプの芸能人としてはあとは笹野高史さんがいると。

沢口靖子といえば、少し前に読んだ漫画『俺は沢口靖子のことを何も知らない』が面白かったのを思い出した。
すごい、どうやったらこんなテーマを思いつくのか、何から着想して作ったお話なのだろうかと感心したのだった。

 

夜おやつにハーゲンダッツ。ホワイトミント&ショコラとても美味しかった。