agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

チルドピザ、チャイティー、お寿司

3月22日

 

いいお天気で暖かい、でも風が強い。

息子は今朝は『パウパトロール』を観るため7時に起床。アニメが終わったあたりで私も起きた。

 

朝食は前日に成城石井で買っておいたぶどうパン、ヨーグルトなど。

宿をチェックアウトしすぐに実家に向かい、息子と私は待機、夫はマンションの大規模修繕の説明会へ。

大人というのは、いろんな用事があるものだなぁなどと考える。

息子と私は、昨日義理の母が夫に託してくれたステラおばさんのクッキーを食べながらゴロゴロして過ごす。

 

夫が戻りみんなで実家で昼食。
チルドピザをトースターで焼いて、あとは金柑など。

 

祖母が、今日もみんな一緒に夜ごはんを食べられるならお寿司にしましょうごちそうするから、と言ってくれて、喜び勇んで近所のお寿司屋さんに注文に行く。

 

夫と息子と3人で本屋さんへ。

以前は息子としょっちゅう本屋さんに行っていたけれど、外出を控えることもあり久々になってしまった。

息子は、「おさるのジョージの絵本買いたいって思ってたんだ!」と言って即決。

私は店頭で手にして惹かれたので、小川糸さんのエッセイを買うことに。

 

ここ数年、すっかり本を読む量が減ってしまった。

ネットでいろんなコラムや連載は読んでいるから、活字に触れる量はそう変わらないのかもしれないけれど、紙媒体を手に取って読むのと小さな画面から読むのだと、満足感が違うなぁと思う。

もちろんどちらにしても頭には入っている(そして同じように忘れていく)のだけど、充足感が違うように感じるのだった。

本棚のスペースにも限りがあるから、あまり紙媒体の本は増やしたくない気もするし、でも私のお気に入りの本を息子が家で手に取ってくれたら嬉しいしと、迷いは尽きない。

 

スタバでお茶して帰ることに。

私はチャイティー、息子はミルクとポテトチップス。

息子はスタバのポテトチップスがお気に入りで、毎回必ずと言っていいほど欲しがる。

この前成分表示を見たら昆布エキスが入っているようで、もしかしてこれってカルビーの堅ポテトと同じでは?と気になっている。

 

うちの近くの店舗にもついにスターバックスコーヒートラベラーが導入されていて、リフォーム後にお友達を招待するなら買ってみようかなと思ったものの、持ち帰る間に冷めそう。

持ち帰ってすぐ振る舞うわけでもないしなぁ。。

 

帰宅して息子と夫は公園へ、私は今日から利用する仮住まいの掃除と荷物の運び入れをすることに。

今度は実家や自宅と近くなったので気楽。

 

終わって実家に戻り、みんなで夕食。

お寿司、鯵のたたき、サラダなど。

息子は生ものは食べないので、近所のお肉屋さんでウズラの卵のフライなど買った。

 

今月は結婚記念日があるのだけれど、私はなぜかずっと日にちが覚えられない。

夫は忘れない様子なのに、私は人の誕生日は覚えるのは得意なのになぜか結婚記念日だけは数日の誤差をもって記憶してしまうのだった。

 

息子、池の水を全部抜く番組を気に入って夢中で観ている。

息子の就寝後、私は楽しみにしていた情熱大陸をみる。今日は福原遥さんで、私はかつて、まいんちゃんが大好きだったのだった。もう21歳だなんて。