agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

いちごホイップクリームサンド、照り焼きハンバーグ、三色団子

3月23日

 

朝は雨。
昨日の深夜から未明にかけて雨の予報だったけれど、雨の時間が遅くなったみたい。

…どうしよう、傘がない!

 

朝食はカルディで買ったいちごホイップクリームを使ってサンドイッチ、ヨーグルト。

 

いちごとホワイトチョコのクリームにフリーズドライのいちごが入ったクリーム。

息子が喜びそう!と買ったけれど、あまり気に入らない様子。

本人が使っているいちご味の歯磨き粉の味がするんだって。

チョコミントアイスを食べて、「歯磨きしながらチョコ食べてる味がする」って言う人みたいだな。

 

夫のお弁当はごはん、ひじき、ミートボールなど。

 

息子は今日は預かり保育で、海苔巻きなどのお弁当を作った。

 

息子を幼稚園に連れて行く時間になっても雨がやまない。

昨日から仮住まいを移ってきたので、まだ実家に置いたままの荷物が結構あるのだった。

1本だけあった折り畳み傘は夫が持って出勤したので、実家に連絡して持ってきてもらうことに…。

 

持ってきてもらった傘と長靴で息子と幼稚園へ。

道すがら、桜の花がきれいに咲いてるのを息子が嬉しそうに教えてくれる。

 

息子を預けて買い物したり荷物を運んだり。

雨は止んだけれどすぐにお迎えの時間になってしまった。

スーパーで買ってきたお弁当を食べて急いで迎えに行く。

 

夕食はオイシックスのキットで照り焼きハンバーグ、レタス、キャラットラペ。
なめこと豆腐の味噌汁、大根の桜漬け、ごはん。

デザートに三色団子。

 

10万円でできるかな?という番組が最近息子お気に入り。先週は1000円ガチャの企画、今週は釣りで、息子の興味深いものばかり。
真剣に観ている。

 

CM前の予告で、釣れた魚を隠すためモザイク的な感じで金色に輝く画像処理をしている。

これがモザイクだということ、CM明けも番組を観てもらうための工夫だということが息子にはわからないから、「なんか金色のが釣れたぞ!」とびっくりしている。 

説明が難しい。

こういうのもリテラシーなんだなぁと思うなどした。