agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

わらび餅、栗まんじゅう、ローストビーフ

3月26日

 

いいお天気で暖かい。

 

朝食はピーナツバターサンド、ヨーグルトなど。

お弁当はごはん、白身魚つみれ揚げ、ひじきなど。

 

朝おやつに、昨夜夫がお土産に買ってきてくれた雅庵のわらび餅を食べた。

きな粉たっぷり、とても柔らかくておいしい。

きな粉好きの息子も喜んでいる。

 

昨日の小池さんの会見を見てちょっとためらいつつ、今日はもともと約束していたためお友達のおうちへ遊びに行く。

 

子供たちはマイペースに遊びながらも、親たちはみんな同じ気持ちみたいで、楽しみながらもどことなく不安感とか寂しげな気持ちが混ざる。

 

子供たちのお昼はマックのハッピーセット

おもちゃがいまはドラえもんなので息子は大喜び。

パッケージに映画公開中!と書いてあり、公開延期されたのよね〜と悲しげにママ友が呟いていた。

 

おやつにいただいた「まほろばの月」という大きな栗まんじゅうが美味しかった。

子供用のお碗くらいの大きさがあり、アンパンみたいに見える、、

とっても大粒の栗が入っていて満足感がある。

 

息子たちは午後はお庭の池でオタマジャクシとり。

最初は網で撮っていたものの、息子は後半素手を池に突っ込んでオタマジャクシをつかんでいる…。


袖がびしょびしょなばかりか、オタマジャクシを捕まえた網を振り回すため頭も水を浴びている、、

子供たちがちかづくと、池の匂いが漂う…。

30匹以上捕まえたらしく、持ち帰りたいという息子を必死で説得。

うちじゃカエルになったら飼えないよーーー。

マンションどころかいまはマンスリーだし。。

 

帰りはお別れが名残惜しかったけれど、今回ばかりは本当に次にいつ会えるかわからず、「またすぐ会えるよ」と言えないのがつらい。

 

夕食はママ友おすすめのお肉屋さんのローストビーフを丼にして、あと頂き物の昆布の煮物、息子はシチューの残りなど。

ママ友の教え通り、熱々のご飯にわさびを混ぜて、その上にお肉を乗せ醤油を回しかける。

びっくりするくらい美味しかった。

 

我が家のリフォーム工事はどうなるのだろうか、、

工事中断は仕方ないけれど、その間住む場所がなくなってしまうためマンスリーマンションを延長しないといけなくなるのだろうか、、

出費が大きいのでつらい。

 

息子の好きな「ひつじのショーン」の放映が今日で最終回と書いてあり息子はショックを受けている。

 

オイシックスも、注文しようとアプリを開こうとしたらアクセス急増でサーバーダウンしていた。

しばらくして回復したものの、急激した注文に対応するため今回は制限も多いみたい。
ダイエーネットスーパーもずっと配達可能時間帯がいっぱいになってる…。

いろいろ不安材料が多い。