agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ドーナツ、ホイコーロー、かぼちゃサラダ

3月31日

 

曇り、底冷えして寒い。

 

朝食はピーナツバターサンド、ヨーグルトなど。

夫は今日は在宅勤務なので邪魔しないよう息子と朝から実家へ。

 

ママ友たちのグループLINEで、しばらく会って喋れないねという話に。

ZoomとかLINEグループのビデオ通話でそのうち深夜にみんなで話そうか、その場合顔面や背景の補正はできるのかという話の流れで、LINEグループについてるLiveボタンって誰も使ったことないねという話に。


有名人のLINEライブ配信はよくあるけど、私たち世代だと一般の人が友達LINEグループに向けてライブを配信って大変そうなイメージしかない。でも今の若い人たちはやるんだろうな。

 

オンライン家庭教師が流行っているという話。
学校の授業でもできないのかなぁと思いつつ、多数でのオンライン双方向授業って難しいだろうな、だとすると授業のストリーミング配信になってしまうのだろうか。

双方向で授業できるならそれに越したことはないと思うけど、参加人数が増えたら各々に機材の不具合が生じることもあるだろうし、その場合はその人だけおいていかれることになるのだろうか。

 

できるだけみんなが家にいた方がいいという話を聞き始めた初期の頃、家族がずっと家に閉じこもる生活により来年生まれるベビーが増えるのではという話を聞いた。

でも医療崩壊がリアルになってくると、病院にかかるのすら心配になってしまう。

 

息子、時計や時間に興味が出てきたので最近すぐ、いま何時だねとか、もう何時だよ!みたいに言ってくる。
何か時間に終われる用事があるわけでも、焦ることがあるわけでもないから別にいいのだけど、あまり言われるとちょっとイラッとしてしまう。
息子の「もう何時だよ!」っていうのに対し冷たく対応しがちだったのだけれど、今日母が「そうねぇ、時の経つのは早いもので」と毎回返事しているのを聞いて、なるほどなぁと思った。

 

おやつはまた息子とドーナツを作る。楽しく作っていっぱい食べてよかった。

ネットスーパーも届いて、冷蔵庫が充実した。

 

今日は仮住まいと実家の往復だけだったので、化粧しないで1日過ごした。
昔、私が20歳くらいの頃だと思うのだけれど、アナスイのコスメのコピーに「たとえ世界で最後の1人になっても私はメイクするだろう」みたいなのがあった(記憶)。
当時私はアナスイの化粧品を愛用していたのだけど、異性受けより自分のためのコスメというアナスイにはぴったりのコピーだなぁと感じ入ったのを覚えている。

私もそんな気概でいたつもりだったけど、それから幾星霜、アナスイからも離れ、なんなら明日もメイクしないぞというつもりでいる。

 

午後は幹事を務めている茶道サークルの今年度の会計をチェック。

来年度の準備のつもりだったけど、お茶室は密室だし、しばらく再開は難しい気がする。

 

夕食は昨日Eテレの料理番組でみた和風ホイコーローを作る。

あとはクリームチーズやレーズン、くるみ入りのかぼちゃサラダ、セロリスティック、ごはん。