agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ホットケーキタワー、ジャーマンポテト、串に刺さった道明寺

4月1日

 

朝から雨。

夫は今朝は電車の混雑を避けて早朝に出勤することに。

お弁当はごはん、梅干し、ぶり、焼売、小松菜。

 

朝食はパンとピーナツバター、ヨーグルトなど。


今日は息子とパンケーキを作る。

いろんな大きさに焼いて、ホイップクリームを挟んで重ねて、パンケーキタワーにした。


実家の納戸からさらに楽器のおもちゃを探す。木琴、サキソフォン、トランペット、タンバリン、ハーモニカ、あとなぜか一緒に子供用の顕微鏡が出てきた。

 

お友達の家は運動不足解消のため、トランポリンを買ったらしい。

同じことを考える人は多いらしく、トランポリンが売れているらしい。

 

夕食はジャーマンポテト、大根と大葉とカニカマのサラダ、スープストックのとうもろこしとサツマイモのスープ。
ごはん、しらす

 

息子、ウインナーを食べるときと食べないときがあるのだけど、今日はよく食べる日だった。

「今日のウインナーおいしい! これ、シャウエッセン? ウインナーはやっぱりシャウエッセンだよね!」

という。

そう、確かにこれはこの前一緒に買ったシャウエッセンです。

 

実家から帰ろうとしたら未だ雨が強く、息子は泊まっていくことに。

夫がお土産にふるや古賀音庵の串に刺さった道明寺を買ってきてくれた。

串のタイプの道明寺って初めて。

ちゃんと桜の葉っぱも付いて美味しかった。