agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

クロワッサン、バナナブレッド、サバの塩焼き

4月7日

 

くもり。

 

朝食はクロワッサン、冷凍の今川焼き、ヨーグルト。

 

夫は在宅勤務2日目。息子とスーパーへ行って買い物。


運動のために自転車に荷物を乗せて息子と歩くことに。

息子、ふくらはぎが筋肉質だったけれど、ここしばらくの自宅待機でぷにぷにになってきたような、、

 

今日は息子とバナナブレッドを焼くことに。

先週の「おさるのジョージ」でジョージが黄色い帽子のおじさんとバナナブレッドを作っていたので、自分も作ってみたいとのこと。

焼いてる間に軽く昼食。

簡単に息子は焼き餅、私はカップ焼きそば。

 

焼き立てのバナナブレッドに、息子はホイップクリームとスプレーチョコをトッピングしていた。

ふわふわでおいしく焼けた。

 

LINEに、私が愛してやまない駅ビルが緊急事態宣言を受けて当面の間営業休止するとの知らせがくる、、

食品売り場とドラッグストアのみ営業で、本屋さんもスタバもしまるらしい。
早速ママ友とのグループLINEもこの話題。


本屋さんもしまるし、予約の本の受け取りだけはやってくれていた図書館も今日からしばらくしまるらしい。

いま駅ビルのお花屋さんも半額になっているよという情報も。

 

そういえばマンションの管理人さんとか清掃はどうなるんだろう。

 

本屋さんに行きたい気持ちはあったものの、今日これから行くと絶対に混んでると思い諦めることに。

読みたい本はAmazonでなら買えるとは思うものの、配送業者さんの負担を生活必需品以外で増やすのは気が引けるなぁ。。

あとはKindleか…。
買ったけど読んでいない本はいっぱいあるものの、みんなリフォームでダンボールに詰めてしまったのだった。

息子は、明日はお菓子何作ろうかな〜と言ってすっかりおやつを自分で手作りするのが日常になった。

しかし本だけでなくお菓子作りの道具もいろいろダンボールに詰めてしまったのだった。

こんなことになるなら、実家においておくのだった、、

 

ただ、今日バナナブレッドを焼く時、パウンド型なかったため牛乳パックで代用したけれど、そこで家庭科だけでなく図工体験もできてよかった気がする。

ママ友が、このまま今年1年は空白の1年てことにして、来年4月にみんな進級すればいいのにねと言い出す。

そうすれば学校行事もできるし、勉強への不安もなくなるねと。
名案!って思ったけど、でも2020年度生まれの子と2021年度生まれが同じ学年になっちゃうのか、、


あとはこれを機に9月を新学期にすればまだマシなのではなど。

でも、全国的に見ると89%の学校がすでに再開しているらしい…。

 

今年の入試はどうなるのだろうか。
司法試験も近いな、どうするんだろうと思ったら、延期を調整しているというニュースを聞いて、ちょっとホッとした。

 

こんな空白の時間を過ごすのは、切迫早産で自宅安静で半年寝たきりだったとき以来だなぁ。
身体は元気だから、この時間を何か有効活用しなければという思いに。

 

夕食はサバの塩焼き、ウインナー、しらすおろし、きゅうりとわかめの中華風酢の物。
ごはん。
コーンスープ。

食後にどら焼きとコーヒー。