agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

焼きプリン、焼うどん、天津丼

4月9日

 

いいお天気で暖かい。

昨夜はいろいろ不安で眠れず、今朝は起床が遅くなり、在宅勤務の夫はすでに仕事を始めていた。

 

朝食はパン、ジャム、ヨーグルト、冷凍の今川焼き

仮住まいは別室に移動というのが難しいので、夫の電話会議の時間に合わせて息子と私の実家へ。

実家への移動が唯一の運動の機会なので、できるだけ徒歩、階段を使うようにする。

 

今日は息子とプリンを作ることに。
オーブンで蒸し焼きにする。

今までプリンを作るとすが入ることが多かったけれど、息子の手前全ての工程を丁寧にやってみたら、滑らかなプリンが完成、やはりお菓子作りは丁寧にレシピ通りやらないとダメだな。

 

お昼は残りものの素麺やうどんが1人分ずつあったので、息子は素麺、私は焼うどん。

 

息子のくもんに宿題交換に行ったところ、結局4月は休校になるらしく、自宅学習の教材を100枚もらって帰ってくる。

まだ息子は簡単な足し算やひらがなカタカナ学習だから親が採点するので十分だけれど、大きなお子さんだとこれは大変なことだろうなぁ。。

 

帰りについでにドラッグストアで買い物。

駅前は思っていた以上に人が多い。

少し前は、商業施設が閑散としているのが寂しく感じたものだけれど、こうなってくると人が多いことに強い不安を感じる。

 

夕食はカニカマをたっぷり入れた天津丼、コーンスープ、わかめときゅうりのサラダ。

 

息子は今日は実家にお泊りすることに。

仮住まいに帰宅後、近所で開業している医師の友人からリアルな情報が送られてきて一層警戒感が強くなる。

今後は買い物も出来る限り回数を減らそうと思い、ネットスーパーの現況や近所のデリバリーサービスについて調べる。

配送や流通業の方にこれ以上負担をかけたくない気持ちもあり悩ましい。