agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ナンとカレー、豚キムチ炒め、ほうれん草胡麻和え

4月16日

 

いいお天気、昨夜もなかなか眠れず。

夜中に数独をしてやっと眠った。

 

朝食は冷凍の今川焼き、ジャムとパン、ヨーグルト。

お弁当は鶏つくねなど。

 

在宅勤務の夫を残して息子と実家へ。

今日は実家に電気工事屋さんが来る。

結局、給湯器を元に戻すには別途工事が必要ということで、しばらくは昨日の応急処置のまま過ごすことに。

あと別件で、ブレーカーの配電盤が経年劣化しているので、できれば新しくするようにとのこと。

いずれにせよ、ちゃんと工事するなら状況が落ち着いてからにしたいけど、そんな日は永遠にこないことを前提に考えないといけない気がする。

工事屋さんが来ている間は息子とおしりたんていの本を読んで過ごす。

 

近所の本屋さんがしまっているので、e-honで注文することに。

家族みんなの希望を聞いてまとめて注文。

息子、くもんの教材に出てきた「りんごかもしれない」が欲しいという。

著者のヨシタケシンスケさん、いまEテレの「にほんごであそぼ」のキャラクター「あいだのじいさん」をデザインされていて、息子、あいだのじいさんもお気に入り。

でも息子はまだ「著者」とか「出演」の意味はわかっておらず、現実との区別はついていない。

 

お昼はオイシックスのナンとカレー。

息子がナンにチーズを乗せて焼いて食べるのが好きでいっぱい食べるので(でもカレーは食べない)、大人は足りず食パンも食べた。

 

ママ友の1人からみんなでリモート飲み会をしようという誘いが。

でも結局、子供が寝るのを待つといつになるかわからない、さらにパパがいる部屋とは別室がないといけない、さらに夜はノーメイクなどみんないろんな実現困難の理由があり、開催は難しそう。

そもそも私はいま激せまの仮住まいのため参加できないしなぁ。。

ママ友グループだと、子供たちも含めてお茶会にするのが無難じゃない?という意見も。

 

リモート飲み会が流行っているというけど、それには自分専用の部屋が欲しいところ、なかなか主婦には難しいなぁ。

気楽にできそうと思いきや、まだ外出して飲みに行く方がラクなのかも。

 

夕食は豚キムチ炒め、豆腐と卵とねぎの味噌汁、ごはん、ほうれん草胡麻和え。

胡麻和え、いつも野菜を茹でてそのまま作っていたけれど、今日はほうれん草を醤油洗いしてから作ったらいつもより美味しかった。

豚キムチ炒めも久しぶりに作ったけど、ごはんがすすむ。