agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

生キャラメル、サバの塩焼き、アールグレイティー

4月22日

 

くもり、肌寒い。

 

朝食は、パンとママレードジャム、ヨーグルト。

お弁当はコーンコロッケ、魚粕漬けなど。

 

今朝は夫が9時から電話会議だったので、息子を急がせて出発し実家へ。

ここのところ仕事が立て込んでいるらしい夫、もう丸3日家から出られてなくて気の毒に。

通勤があれば忙しくても嫌でも外出することになるけれど、もはや仮住まいの部屋に軟禁状態…。

日中は意外と外に人も多いから、散歩といえども緊張感があるし…。

 

ここ数日夜ぐっすり眠れないので、思い切って実家で少しお昼寝させてもらうことに。

起きたら息子はおばあちゃんたちとお昼ごはんを食べた後で、私はカップヌードルを食べた。

 

昔はカップ麺は味がどれも好きにならず、ラーメン自体もかん水のにおいが苦手だったのだけれど、妊娠を機になぜか食べられるようになった。

つわりの頃、不思議とカツカレーが食べたくなったり、カップ焼きそばが無性に食べたくなったりした。

出産後は、無性に食べたいということはないものの、これはこれで美味しいなと思うようになって、ラーメンが日常の食事に加わったのだった。

 

息子が今日はおやつにキャラメルを作ってみたいというので、生キャラメルに挑戦することに。
牛乳、砂糖とバターのみのシンプルなもの。

しかし昨日の飴に続いて今日もうまく固まらず。

とはいえ味は美味しかった。

 

午後は息子と一緒に筋トレに励む。

息子も背筋を鍛えると言い出した。

もともとがっしり体型の息子、このまま鍛えたらめっちゃ強そうな幼児になるのでは…。

 

夕食はサバの塩焼き、小松菜のごまあえ、しらすおろし、しめじとわかめとお麩の味噌汁、ごはん。

 

日常飲む紅茶で、カルディで買うジャンナッツのアールグレイティーバッグを気に入っていたのだけれど、買い置きがもうすぐなくなってしまう。

ベルガモットの香りがしっかりして美味しい。そして値段も手頃。

でもうちの近所のカルディはお休みしてるし、ママ友情報によるとカルディのオンラインショップは1日の受注件数が決まっているため、うまく時間帯を狙わないと注文が難しいとのこと。

カルディファンは全国にいるだろうしなぁ。

 

と思っていたら、テレビでカルディ特集をやっていてますます恋しくなってしまった。

「雲丹醤」という、雲丹で作った魚醤を紹介していてとても美味しそう。

夫は「焼肉ザパンチ」という塩だれが気になるらしい。