agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

焼き菓子、カレーライス、すいか

5月12日

 

いいお天気、でも昨日より涼しい。

 

朝食はチーズトーストとヨーグルト、お弁当は昨日の焼き鳥の残りと粕漬けの魚など。

 

今日は久しぶりに息子を連れて外出。

最近外に全く出たからなくなってしまったので、社会復帰を考えて少しずつ慣らすことに。

近所のホームセンターに体重計を買いに行く。

我が家、引越しで古い体重計を捨ててから体重計がなかったので、長い自宅待機中の体重変化がよくわからず(特に運動量が減って太ってきてると思われる息子)、新しいものを買うことにしたのだった。

さっと選んで決めたものの、色が3色ある。無難な黒にしようと手に取ったら、息子が「そっちに黄緑色がある!黄緑色がいい」という。

あえての黄緑、、、

まぁいいかと買い物カゴに入れて、あと息子が欲しがっていたバスボムを買ってレジへ。

目当てのものだけ買ったものの、息子を連れての買い物は久しぶりなので緊張した、、

 

幼稚園に寄って園庭開放へ。

仲良しのお友達と池を観察して、おたまじゃくしに足が生えるのを待つというけれど、この30分の間に生えてくれることはないのでは、、

それでもあきらめずじっと見つめ続けて帰る時間に。

せっかくなので短時間でも園庭を走ってもらいたかったという気持ちを胸に自転車を走らせる。

 

おやつに、先日いただいた焼き菓子をみんなで食べる。

 

在宅勤務の夫、外に出る機会を作れないので夕方一人で近くの河原に散歩へ。

そこで撮った写真を送ってくれる、夕陽がとてもきれい。
紫の花がいっぱい咲いていて、ラベンダーではなさそうだけれどなんだろう。

そういえば、幼稚園の原っぱもシロツメグサが咲き乱れていた。

毎年そうなのだろうけれど、園児たちに踏まれないから今年はより豊かに咲いているのかも。

 

夕食はカレーライス、水菜となめこの味噌汁。

今日はシンプルに、豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもだけのカレーに。

なんだかんだ、これが一番おいしいのではと思いつつ、ついいつも残り野菜やら何なら入れたくなってしまう。
あとはネットスーパーでちょうど届いたスイカ

まだ時期が早いかなぁと思ったけれど、今日のスイカはとても甘くて美味しかった。

 

5月生まれの息子に、今日園庭で会った幼稚園のお友達がお誕生日おめでとうの動画を送ってくれた。

息子、はにかみながら観ていた。

息子の体重は順当に増えていたけれど、まぁ許容範囲内に収まっていたのでよかった。。