agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

うなぎのたれごはん、豚キムチ炒め、チーズケーキ

5月29日

 

いいお天気、暑い。

 

このままずっとテレワークが続くかと思われていた夫、今日は久しぶりに出勤することに。

昨夜夫と息子はお風呂で路線図の話をしたらしい。

少し前まで息子は鉄道会社のスタンプラリーが大好きで、それ目当てにしょっちゅう電車に乗って("押し鉄"っていうらしい)路線図を把握していた。

でももう2ヶ月以上電車に乗ってないので、息子はすっかり路線図を忘れてしまったらしい。

いまはその情熱がまちがいさがしに注がれている…。

 

朝食はトースト、バナナ、ヨーグルト、お弁当ははるまき、卵焼きなど。

 

今日も幼稚園の園庭開放へ。

幼稚園の池でカエルを捕まえてきたお友達がいて、みんなに見せてくれていた。

私も見せてもらう、小指の先ほどの可愛いサイズのカエル。

おたまじゃくしからの変化を見守ってきたので、本来私はカエルは苦手なはずなのだけれど、その成長が喜ばしくかわいいなと思う、いや、でもこれサイズが大きかったらこんな気持ちの余裕はもてないな。

 

息子、炎天下の園庭で走り回ってあっという間に日に焼けてTシャツ焼けしている、、顔も赤くなってきたので少し早めに帰る。

お昼はマクドナルドをテイクアウト。

今までほとんど買ったことなかったけれど、最近週一ペースでお世話になっている。

 

私が子供の頃読んだピーターラビットの絵本が出てきて、息子も興味を持ったので読み聞かせてあげようと音読したけれど、息子わりとすぐ興味を失う。

 

夕食は豚キムチ炒め、青梗菜とエリンギのみそしる、ごはん、納豆など。

息子が突然、うなぎのタレごはんが食べたいというのでタレだけ作ることに。

最初、息子がうなぎを食べたいと言っているのかと思って焦った。そんな用意はない。

息子、そういえばうなぎは食べないけどそのたれがかかったごはんは大好きなのだった。

 

調味料を煮詰めてタレを作る、とろみがついて思ったより上手にできた。

でも食べてみると、やはりうなぎ成分が全くないと印象が違うな。
息子も最初は喜んだけど思ってた味とは違ったみたい。

 

デザートに昨日作ったバスクチーズケーキの残りを食べる。

冷やしても美味しい!

すごいなこれ、また食べたい。でも材料費が高くつくな、、あとカロリーもすごい。

 

息子に寝る前に読もうと、365日のお話が載っているシリーズの、理科系のトピックスを集めた本を買ってみた。

息子には相談せず買ったけれど、見せたら食いつきがすごい。

早速寝る前に息子と読む、興味を持ってくれてよかった。

それにしても、私は子供の頃から圧倒的に物語の方が好きで、図鑑系にはあまり興味がなかった、息子は真逆みたい。

私たちは全く別個の人間だなぁと改めて認識する。