agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

夏の玉露路、抹茶、ニラ玉炒め

7月13日


くもりときどき雨。

息子を幼稚園に送ったあと、茶道仲間と自宅でお茶の自主練をすることに。

教科書を見ながら椅子に座ったままで一服。

叶匠寿庵の夏の玉露路というお菓子。もちもちでおいしい。薄甘くてもちもちしたものが大好きなので、こういったお菓子は通年販売してほしい…。

 

抹茶は、道具がないながらもなんとかそれらしく楽しめた。

鉄瓶や棗など、いろいろ欲しくなってしまう…。

 

終わって片付けたらもうお迎えの時間に。お昼ごはんを食べる時間がなく、とりあえず冷蔵庫のシナモン豆乳を飲んで出発。

ここ10日くらい毎日豆乳を200cc飲むようにしているけれど、なんらかの効果はでているのだろうか…。

おいしいから別になんの健康効果がなくてもいいんだけど。

 

今日は息子は幼稚園の課外活動で合気道体験。見学させてもらう。

本当にみんな楽しそう、今回は最終回なので、なんと1人ずつ先生を投げ飛ばす体験をさせてもらうという。

先生が襲ってくる想定で、それをひらっと逃げてから服を掴んで投げる…という動きをするのだけれど、子供たちがそれぞれ自由に動く中先生が上手に投げ飛ばされてくださる…。

子供たち大喜び、気持ちよさそうで羨ましい、、、


帰宅しておやつ。

週末に私がほおずきの実だけ買ってきて飾ったところ息子が興味を持ったので、母が「ほおずき市」という和菓子を買ってきてくれた。

ほおずきのピューレをゼリーにしたもので、柑橘っぽい味でおいしかった。

 

夕食は豚肉とキノコ入りニラ玉炒め、買ってきたからあげ、プチトマト、枝豆、ごはん。