agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

オートミール、マンゴースティッキーライス、カツ丼

7月18日

 

雨が降ったりやんだり。


今朝は盛大に寝坊した。

慌てて朝食の支度。
夫と息子にはトースト、私はオートミールを煮てみた。

息子が食べてみたいと言っていたのでオートミールを出したけれど、やはり息子のお好みではなかった、、

私は好きなのでこれからしばらく朝食べよう。

 

夫はピアノレッスンへ、私は家事など。

あっという間にお昼の時間になり、私はまだお腹が空かない、、と思いつつ昼食の支度。

息子にはかけうどん、夫にはかきたまうどんを用意。

私は息子のうどんを少しだけ取り分けて食べた。

 

以前は白だしを買うのになんだか抵抗があって(買ってもあまり使わないのではとか、全部同じ味になっちゃうとか思って)買わなかったけれど、いろんな人から便利だという話を聞いて最近買ったら本当に便利だった、、

かけうどんが秒で作れる…。

めんつゆも白だしも両方常備するようになった。

 

今日は息子が来年進学する予定の小学校の授業体験会で昼食後すぐ外出。

息子、小学生になるのを楽しみにしているので小学校の校舎に入れて嬉しそう。

息子、幼稚園も満喫しているし小学校も楽しみにしていてほんと健全でうらやましい。

 

夫と駅ビルで待ち合わせて買い物など。

私はお昼ごはんをほとんど食べずに出たのでお腹が空いて、タリーズでおやつ。

前から気になっていたマンゴースティッキーライスを注文、おいしい!
胡麻入りのもち米のおにぎりに半冷凍のマンゴーが添えてあってココナッツクリームかけて食べるというもの。

息子は、なぜおにぎり…?と戸惑っているので、タイでは一般的らしいよと説明、しかしこんな挑戦的なメニューがよくぞタリーズに…と思う。
私の好きな、うす甘くてもちもち食感のメニューで嬉しい、ごはんがすこししょっぱいのもおいしい。

期間限定ぽいけどまた食べよう。


夕食は今日が賞味期限の豚肉があったのでとんかつにしてかつ丼に。

カツ丼を作ったら力尽きたので、あとは以前買ったメロンが熟していたのでそれを切って、買ってきた焼き鳥を並べた。


夜は疲れていたので、息子を寝かしつけていたら息子より先に寝てしまった。