agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

ホットケーキ、白玉ぜんざい、お好み焼き

8月15日

 

今日も暑い。

夫は今日から夏休み。


朝食はホームベーカリーのパン、ハニーバター、ヨーグルトなど。

 

息子と夫、先日買った科学の実験図鑑に載っているリニアモーターカーを作ろうということに。

材料を買いに夫が自転車で近所のホームセンターへ。

実験図鑑、材料の主な入手先まで載っていて至れり尽くせり。

 

しばらくして夫から電話があり、磁石が高いという。

必要な個数揃えるとかなりの金額になっちゃうとのこと。

黒板やホワイトボードに使うような、いわゆるマグネットは安いけれど、実験に使うフェライト磁石は高いのか…知らなかった。

ネットで探すと、ホームセンターで買うより安いものが見つかったので、とりあえず今は安いマグネットを買ってきて、磁力が弱いようならフェライト磁石を発注しようということに。


昼食は久しぶりにホットプレートでホットケーキを焼く。

デザートに昨日の残りのメロン。


リニアモーターカーを作り始めたけれど、やはりマグネットの磁石では話にならなかったらしい…。途中まで作って、あとはネットで買った磁石が届くのを待つことに。

 

おやつにオイシックスの冷凍の白玉ぜんざい。解凍するだけで食べられて、白玉ももちもちしてておいしい。

 

今日も結局家で過ごす。なんだか時間がもったいないような気がして焦る。

息子、外で遊ばせた方がいいかなぁと思うものの、本人もあまり乗り気でないし、熱中症も心配だしなぁと思うまま。

でも最近息子イライラしがちで、外で発散していないからだろうか。


夕食はホットプレートでお好み焼きを作ることに。
ちょうどオイシックスで長いもが届いたのですりおろしてたっぷり入れる。

残りの長芋は梅肉和えに。

息子はお好み焼きは食べないのでほかにちょこちょこ用意、大人向けにとカチョカバロをスライスしてホットプレートで焼いていたら息子が強い興味を示す。

チーズ好きの息子、気に入った様子。食べるチーズのバリエーションばかり増えていく。
あと納豆やトマト、ナス焼きなど。
お好み焼きソースがなかったので、前にテレビで見た中濃ソースと苺ジャムなどを混ぜてお好み焼きソースを作るというレシピを試す。

自然でおいしい〜。