agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マクドナルド、おっとっと、ガパオライス

8月31日


朝は曇り、少し涼しい気がしたけれどお昼前には暑くなった。


毎年8/31はテレビなどでいろんな人が「今日で夏も終わりですね」というようなことを言うけれど、ある日を境にある季節が終わると言われるのって、8/31だけじゃないだろうか。
他の季節は、◯月が終わるとこの季節も終わりっていうのはない気がする。


なぜ夏だけは8月が終わったら終わりという雰囲気があるのだろう、9月もまだまだ暑い日はあるけれど、なんとなく夏物のワンピースは9月に入ると着るのが躊躇われる感じ。


夫は今日は午後半休で、午後は息子と電子工作でリニアモーターカーを作ることになった。

 

お昼前に息子と外出、近所のスーパーで買い物してからマクドナルドへ。

ハッピーセットドラえもんのおもちゃが新しくなったので、それを目当てにお昼ご飯を買ってきた。


リニアモーターカーは結構すぐできて、しかも成功していた。
すごい、結局ポイントは強力な磁石を手に入れることだったんだな。


おやつにみんなでおっとっとを食べる。
ポケモンとコラボしていて、ポケモンの形のおっとっとが入っていて、それを特設サイトのカメラで撮影するとポケモン図鑑ぽく集められるようになってる。
よくできてるなー、みんなで探しながら食べる。


昨日生春巻きのためにナンプラーを買ったので、夜はガパオライスを作ることに。
息子は昨日はパクチーの匂いを嫌がり、今日はナンプラーの香りを嫌がっている。


ガパオライスのほかにはクリームチーズボール、なめことあおさの味噌汁。

メニューに統一感がないけれど、以前買ったくるみが賞味期限だったので、クリームチーズに砂糖を混ぜてレーズンと車を入れてひと口サイズに丸めて冷やし固めてクリームチーズボールに。
ワインのおつまみっぽくなった。


デザートにみんなでアイスクリーム。

 

最近息子はクイズ番組がお気に入り。

カズレーザーさんをすぐ覚えて、あとは宇治原さん、そして「お顔の大きな人」を知ってるという、伊集院光さんだった。

息子はカズレーザーさんを応援するのだと言って、出演している番組を録画して欲しいという。

確かによく正解するので応援しがいがある。