agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

バナナブレッド、チーズトースト、包まない餃子

10月3日


いいお天気。


朝食は昨日昨日ルビアンで買ったバナナブレッド、ヨーグルト、梨。

バナナブレッドは以前とても凝ったことがあってよく自分で焼いていた。

最近すっかり存在を忘れていたけれど、久しぶりに食べるととてもおいしい。

また自分でも作ろうかな。

 

3人で外出、家族で金魚屋さんへいく。

息子、少し前から釣りに興味を持って釣りをしてみたいと言っていたけれど、まずは手軽に釣り体験ができる場所はないだろうかと心に留めていたところ、昔通っていた大学の近くに金魚屋さんがあって、そこに小さな釣り堀があるのを思い出し、試しに行ってみることに。

 

学生時代何度か前を通ったことがあったけれど、こうして我が子と来てみると感慨深い。

お天気がいいのもあって結構混んでいる。

 

釣りは30分制で、所定の金額を払うと釣竿とえさを渡してもらえる。

息子を夫がサポートしつつ挑戦。

魚たちはすぐ真下にたくさん見えているのだけれど、百戦錬磨の魚たちなので上手に餌を持っていってしまう。

隣に座っていた親子さんのママさんがとてもお上手でバンバン釣り上げるので、参考にさせていただこうとみているけれど、特に変わったことをしている様子もない。

魚が餌に食いついた瞬間を狙ってうまく引き上げるしかないのだろうなと思いつつ、息子は釣り体験そのものを楽しんでいる様子。

30分くらいがちょうどいいなーと思ったところで、夫が1匹釣り上げて終了。

 

そのまま併設のカフェでランチ。

子供向きのちょうどいいメニューがなくて、息子はチーズトーストを注文。

これが、8枚切りの山形食パンを2枚重ねて間にチーズ、表面にバターが塗ってあるというもので、カロリー爆弾なのだけれど息子はうっとり。

こんなおいしいチーズトースト初めてだ!と大喜びして、恍惚とした表情で食べていた。

チーズトーストにバターを合わせるというのは思いつかない…でも確かに美味しそう。

 

夕食は包まない餃子をやってみることに。
おかざき真里さんの『かしましめし』に出てくるレシピ。

ホットプレートで焼きながら食べるので熱々のままだし楽しい。

我が家のホットプレート、結婚当初に買ったのでとても小さい。

この冬はもう少し大きいサイズのものを買いたいところ。