agarikamachiのブログ

料理したもの、食べたものを中心に書いています

マクドナルド、マロンinマロン、トマトクリームパスタ

10月4日

 

息子が初めて乳歯が抜けてから数ヶ月、特に気にせず過ごしていたら、もうすっかり大人の歯が生えてきていた。

息子も気付いていなかったようで、歯磨きの時に親子で気づいてびっくりする。

さらにさらにもう1本ぐらぐらしている歯があるらしい。

 

今日は息子の幼稚園で工作作品の展示会があり、家族で幼稚園へ。

去年までは文化祭として行われていたのだけれど、

今年は入場できるのは二等親まで、時間も限定されている。でも幼稚園最後の1年なので開催してもらえて本当にありがたい。

 

年少児、年中児として参加してきて、なんといっても年長さんたちの作品はすごいなぁと感心していたので、我が子がついに大きな作品に挑戦していて感慨深い。

今年は学年別に時間が決まっているので他の学年のお子さんたちを見かけることがなく、「年少さんってなんて小さいんだ!赤ちゃんみたいじゃないか!」という感想を味わいたかったらしい夫はがっかりしていた。

 

幼稚園の周りは住宅街で、お庭に金木犀を植えているおうちが多く香りがすごい。

花が好きな息子はとても喜んでいる。

私自身は子供の頃こんなに花に対して注意を払わなかったので、こんな些細なことにも改めて息子と自分との別人格性を感じる。面白いなぁ。

 

近くのショッピングモールに移動してマクドナルドでランチ。
寒くなってきたので新しい毛布を購入。

息子の分も含めて3枚買うべきか、とりあえずは2枚でいいかが悩ましい。

今のところベッドは2つだしなぁということで2枚にしたものの、夜寝るとき息子は自分だけの毛布を欲しがり、早速後悔することになるのだった。。


スタバでお茶して帰る、以前より少しずつ座席数が増えてきている様子。
マロンinマロンを食べる。冷やしてあるのだけれど、中から冷たいマロンクリームがとろけてきてフォンダンショコラみたい。すごく凝っている、おいしい。

夕食はパスタ。息子にはベーコンクリームパスタを作る。
すごいスピードで食べてびっくり。食べるのがとても早くなった。

大人用にサルシッチャのトマトクリームパスタ。

あとはシイタケソテーとケールのサラダなど。